人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 12日
たまには良いこともあるもんです。
先週の土曜日は山に行ったのですが、暑さがぶり返したせいか渡りの鳥さんは
コサメっちしかいなくていまいちぱっとしませんでした。
ではと言うことで、セイタカシギと珍しいオオハシシギが来ていると言う情報を得たので
日曜日は2ヶ月ぶりに埋立地に行ってきました。

私のような宮仕えの身では珍しい鳥さんが来ていると聞いても見に行けるのは週末だけ。
たいがいは既に抜けてしまった後と言う事が殆どでした。
まあ今回もなかば諦めムードで行ったのですが、行ってビックリ
いましたいました、オオハシシギが!
セイタカシギは居なくなっていたのですが、その代わりにオグロシギが入っていました。
まあたまにはこんな事があってもいいでしょう。(^^)

今回は2倍のテレコンかましてますので画質は良くないです。
シギチは遠~いです。(T_T)シクシク


と言うことでオオハシシギとオグロシギのツーショットです。
たまには良いこともあるもんです。_b0093742_23524162.jpg


これが珍しいらしい オオハシシギです。
見た目しょぼいですけどね・・・
たまには良いこともあるもんです。_b0093742_23533490.jpg


これがオグロシギ。これは珍しいかどうか知りません。
でもこっちの方が綺麗でした。
たまには良いこともあるもんです。_b0093742_23574635.jpg


ちょっと見づらいかもしれませんが、尾羽が黒いからオグロシギだそうです。
たまには良いこともあるもんです。_b0093742_015498.jpg


余談ですが、今回埋立地に行ってビックリしたのはバーダーの多いこと!
2ヶ月前は殆ど人が居なかったのに、この日は30~40人はいたでしょうか。
それと鳥を撮ってる人の殆どが白いロクヨン抱えてました。
さすがシギチ撮りに来る人は違いますね。
大砲の行列が出来る埋立地、恐るべし!!

by field_mark | 2007-09-12 00:29 | オオハシシギ


<< シギチはとっても面白い      バンの子育て 最終回 「羽ばた... >>