人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 20日
たまにはこんな事もあるんです。
先日、渡りの鳥さんを観察しようと何時ものようにMy Fieldを歩き回っていた時のことです。
探鳥ポイントに向かう林道(と言っても獣道ですが)でめったに会うことが出来ない鳥さんに
出会いました。
名前はヤブサメ。
ウグイス科の鳥さんで、とっても恥かしがり屋です。
めったに会うことが出来ないと言っても珍しい鳥さんではありません。
鳥撮りをやっている方なら「シシシシシシシ」と虫のような鳴き声を多分聞いた事があると
思います。夏頃になるとMy Fieldではいつ行っても聞こえてくる鳴き声です。
「声はすれども姿は見えず」の典型的な鳥さんなので鳴き声が聞こえても狙って写真を
撮ろうと思った事もありません。
ところがこんな事もあるんですね、たまたま通りかかった藪の中で出会いました。
直ぐに逃げると思ったのですが、案外長い間相手してくれました。
でも藪の中は暗~い!
焦点距離400mm(35mm換算 600mm)でSSは1/20
それも手持ちです。なんとか見れる写真は2枚でした。(;´д` ) トホホ


ぱっと見たところセンダイムシクイに似ていますが茶褐色で尾羽が極端に短いです。
たまにはこんな事もあるんです。_b0093742_23513981.jpg


もう少しハッキリ写っていれば良かったんですが、撮れただけでも「よし」としなくちゃね。
たまにはこんな事もあるんです。_b0093742_2353236.jpg


by field_mark | 2006-09-20 00:18 | ヤブサメ


<< 秋の一大ページェント 鷹の渡り      ババン バ バン バン バン ... >>