人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 04日
キョウジョシギ
今日はシギチシリーズ第三弾、キョウジョシギです。
複雑な色彩をした鳥さんですね。
英名は「Turnstone」と言い、その名の通り小石をクチバシでひっくり返してエサを捕ります。
前回のキアシシギは見たまんまの名前でしたが、このキョウジョシギの名前の由来が分かりますか?
下の写真を見て考えて下さい。
分からなかったら下の「こたえ」をクリックして下さい。
キョウジョシギ_b0093742_2243070.jpg

キョウジョシギ_b0093742_22435549.jpg




みなさん分かりました?
日本名は「京女鷸」と書きます。
色模様がはっきりとしていて美しく、舞妓をイメージして「京女」と呼ばれた事が名前の由来だそうです。
わかりやすい名前の鳥さん、分けのわかんない名前の鳥さん色々いますね。(^v^)

by field_mark | 2006-06-04 22:57 | キョウジョシギ


<< トウネン      ツバメの子育て >>