<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 18日
サンコウチョウはどこ・・・
今週もサンコウチョウ目当てに行ってきた。
昨日サンコウチョウが居たと言う場所に行ってみたら
皆さん手持ち無沙汰に立ち話中。

あ~! こりゃまたダメみたいだ
どうも鳥運が悪いようで2週連続でサンちゃんにフラれてしまった。
鳥影が少ない中、サンちゃんの代わりにコムクが遊んでくれました。

b0093742_11292040.jpg
b0093742_11302086.jpg
b0093742_11305320.jpg
b0093742_11312015.jpg
b0093742_11322211.jpg

コゲラは子育て中
b0093742_11331621.jpg

マミジロも居ました
b0093742_11333481.jpg

[PR]

by field_mark | 2013-05-18 21:37 | コムクドリ
2013年 05月 12日
残念・・・
サンコウチョウを求めて都市公園に行ってきた。
昨日は居たようだが今日は居ない。
野生動物なので人間の都合には合わせてくれない事は分かっているが残念だ。
今年見るのは無理かな。

春の渡りも終盤ですね。
b0093742_22254586.jpg
b0093742_22264267.jpg
b0093742_22265866.jpg

[PR]

by field_mark | 2013-05-12 22:13 | コルリ
2013年 05月 06日
干潟
今日は干潟に行ってみた。
潮回りは中潮だが干潮時の水位が高くて干潟が出ていない!
シギチも殆どいないので諦めて帰ろうとしたが綺麗な声の囀りが聞こえてきた。
声の主はイソヒヨドリだった。
ツグミ科は美声が多いな。
しかしツグミ科なのに、なんでヒヨドリって名前ついたんだろう。

b0093742_23363670.jpg
b0093742_23374841.jpg
b0093742_2338318.jpg
b0093742_23391898.jpg
b0093742_2340840.jpg
b0093742_23402641.jpg

[PR]

by field_mark | 2013-05-06 23:44 | イソヒヨドリ
2013年 05月 05日
パワースポットだ!
今日も都市公園に行って来た。
近くの裏山にも夏鳥はやって来るが何故かここに来てしまう。

何故だろう?
ここは人を呼び寄せる力があるみたいだ。
人も呼び寄せるが、鳥を呼び寄せる力もあるようだ。
どうしてこんな都会のど真ん中に鳥が集まって来るんだろう。

飛行機から見たこの公園は都会のビル郡の中に広大な緑地が広がるオアシスのようだ。
その真ん中にこの公園のシンボルがそびえ立つ。
歴史的にも人を呼び寄せてきた場所だけに鳥もこのシンボルに呼び寄せられるように
飛んでくるんだろうな。
ここは人も野鳥も呼び寄せる力を持った大阪屈指のパワースポットだ!

パワースポットに呼び寄せられたマミジロです。
b0093742_21494937.jpg
b0093742_21502013.jpg
b0093742_21504830.jpg

[PR]

by field_mark | 2013-05-05 21:52 | マミジロ
2013年 05月 04日
干潟
今日は鳥見をお休みしようと思ってたけど、急に干潟に行きたくなって行ってみた。
急に思い立って行ったので干潮時間を過ぎていて全然干潟が出ていないじゃないか。
干潟が出ていないと言う事はシギチもいない。
それでも目当ての鳥さんを探してみたけどやっぱり居なかった。
写真撮ってた人に聞いたら昨日は居たとか・・・ orz
鳥運悪いな~
で、テトラの上にいたチュウシャクシギです。
もう少し大きかったらな~

b0093742_1735054.jpg

[PR]

by field_mark | 2013-05-04 17:36 | チュウシャクシギ
2013年 05月 03日
オオルリが愛想良かった
今日も都市公園に行った。三日前ほどでは無いがオオルリ、キビタキの囀りが聞こえてきて気持ちがいい。
今日はコマドリ、コルリ、ノゴマなどの地べた系を中心に探してみたがコルリがちらっと見れただけで
写真を撮る事は出来ず残念だった。
そのかわり超愛想がいいオオルリが間近にとまって写真撮らせてくれたので良しとしよう。

近い近い!
こんなに近くでオオルリを撮ったのは初めてだ。
b0093742_14231719.jpg

[PR]

by field_mark | 2013-05-03 14:25 | オオルリ