<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 15日
アカエリヒレアシシギ
コオバシギを撮っていると、下流にアカエリがいると聞いた。
早速下流に行ってみると、都市公園の常連さんが沢山来ているではないか!
なんと言う情報力なのかと驚いた。

アカエリの行方を尋ねると、少し前に飛んで行ったとの事である。
もう少し早くくればと悔やんだが、仕方が無い。
もう一度戻って来てくれると念じて探していると居ました。

アカエリは以前撮影した時もそうであったが、あまり人を怖がらないようで
今回も岸近くを行ったり来たりで大サービスだった。
b0093742_2311299.jpg
b0093742_232030.jpg
b0093742_2324244.jpg

[PR]

by field_mark | 2011-05-15 23:58 | アカエリヒレアシシギ
2011年 05月 15日
コオバシギ
昨日サンコウチョウ狙いで都市公園に行ったが見事にフラレ、その上夏鳥も
殆ど居なくなったので、今日は干潟にシギ・チドリを見に行ってきた。

数日前からコオバシギが入っているようなので、探してみると直ぐに見つかった。
コオバシギは何度か写真を撮った事があるが、夏羽は珍しい。
数年前に夏羽が入った時も大勢のカメラマンで賑わっていた。
シギの夏羽は綺麗だね。

b0093742_23122946.jpg
b0093742_2313454.jpg
b0093742_23132365.jpg

[PR]

by field_mark | 2011-05-15 23:17 | コオバシギ
2011年 05月 14日
ノゴマ♂
週末は何処に行こうか迷った挙句、サンコウチョウ狙いで都市公園に行ってきた。

まずは、先週目撃情報があったKARAから来たアカハラを探してみるが、普通の
アカハラさえ姿が見えない。
KARAはあきらめて、サンコウチョウポイントへ行って見たがこれまた鳥影なし。
前日目撃されているので少し期待していたが、今年は縁が無かったようだ。

仕方が無いので最後の砦、有料地区へ少し時間が早いが行って見ることにした。
するとなんと大勢のカメラマンが開門待ちしているではないか。
本当になんにも居ないようだ。
こんな光景を見ると少し気分が萎えてきたが、気を取り直して入場するがここも鳥影なし。
唯一ノゴマが居る場所があり、先週に引き続きノゴマを撮る事が出来た。

b0093742_23211553.jpg
b0093742_23223443.jpg
b0093742_23242356.jpg

[PR]

by field_mark | 2011-05-14 22:47 | ノゴマ
2011年 05月 08日
ノゴマ
都市公園も夏鳥がすくなくなり、GW最終日は何処に行こうか迷った。
GW終わりともなると、そろそろサンコウチョウがやって来る時期だ。
昨年の記録を見てみると、同じ日にサンコウチョウが来ている。
MFに行っても限りなくボウズの確立が高いので、駄目もとで都市公園に行って見ることにした。

公園に着いて歩きだすと直ぐにキビタキ、センダイムシクイ、エゾムシクイの鳴声がする。
なんだかこの前より賑やかだなと思いながら歩いていると、人が集まっている場所を発見した。
聞いてみるとコルリが居るそうだ。双眼鏡で見てみるとコルリの若鳥が地面で採食している。
その後もあちらこちらでコルリの囀りが聞こえてくるではないか。先日はムシクイの鳴声すら
殆ど聞こえてこなかったのに、この違いは何だ!春の渡りはこれだから面白い!

知合いの方によるとこの日だけでコルリ十数羽、マミジロ、ノゴマなどどっとやって来たそうだ。
その中で、この春見たかったノゴマ♂を早速見に行ってみることにした。
既に40~50人程度のカメラマン集結していて大賑わいであった。

b0093742_2364291.jpg

b0093742_23105552.jpg

b0093742_2381498.jpg

[PR]

by field_mark | 2011-05-08 22:10 | ノゴマ
2011年 05月 07日
シギ チドリ
GW後半、夏鳥も少なくなりついに昨日は写真を一枚も撮れなかった。
今日は何処に行こうか迷ったが、干潟に好きなシギ・チドリを見に行った。

今年はシギ・チドの渡リも遅れたが、今日は沢山のシギ・チドリがやって来ていた。

b0093742_22503592.jpg
b0093742_2251990.jpg
b0093742_22515821.jpg
b0093742_22525888.jpg
b0093742_2254576.jpg

[PR]

by field_mark | 2011-05-07 22:25 | ハマシギ
2011年 05月 07日
コルリ
GWの中日は所要のため鳥見はお休み、3日ぶりの鳥見だ。
いよいよGWも後半に突入したが、毎年GWも後半になると夏鳥が徐々に少なくなってくる。
しかし、今春まだ見ていないノゴマやサンコウチョウを期待して都市公園へ行ってきた。

公園に着いて常連さんに状況を聞いてみると、ますます夏鳥が少なくなってきているとの事だ。
渡りも終盤なので仕方が無いが、今年は渡りが始まった時期が遅れたので、GW後半まで
楽しめると期待していたが例年通りのようである。
お目当てのノゴマやサンコウチョウもまだ情報は無いようで、ノゴマが入っていそうな場所を
回ってみたが、鳥影も人影もなし。
色々な場所を歩き回ってようやくカメラマンの群れを発見した。
何が出ているのか聞いて見ると、コルリだそうだ。
ノゴマでは無く少しガッカリしたが、今期二度もコルリが見れたんだから贅沢は言えないね。

b0093742_16133740.jpg
b0093742_16141293.jpg
b0093742_16144026.jpg

[PR]

by field_mark | 2011-05-07 16:26 | コルリ
2011年 05月 06日
クロジ
撮るものも無いのでアカハラなんかを撮りながらウロウロしていると、
クロジをあちらこちらを見かけました。
MFではあまり見かけないので、今日の収穫はクロジです。

b0093742_23174932.jpg
b0093742_23184973.jpg

[PR]

by field_mark | 2011-05-06 23:19 | クロジ
2011年 05月 06日
アカハラ
GW3日目は雨模様だったので、鳥見はお休み。
4日目はまた都市公園に行きました。

今日はGW期間中ですが平日なので、静かな公園を予想していたのですが、
予想に反して大勢の良い子達が遠足に来ていて大賑わいでした。

良い子達は沢山いますが、肝心の鳥は少なくて閑古鳥が鳴いていました。
と言う事で、今期各所で見かけるアカハラです。

b0093742_2342169.jpg
b0093742_234455.jpg
b0093742_235799.jpg

[PR]

by field_mark | 2011-05-06 23:07 | アカハラ
2011年 05月 05日
コルリ
クロツグミを撮った後、コルリが出ているようなので見に行ってみた。
50~60人のカメラマンを前にステージに上がったコルリくんはまるでスターのようだった!
この鳥も山ではそう簡単に見れる鳥ではないので、大勢のカメラマンが集まってくるのも当然だね。

b0093742_22185581.jpg
b0093742_2224869.jpg
b0093742_22294483.jpg

[PR]

by field_mark | 2011-05-05 22:42 | コルリ
2011年 05月 05日
クロツグミ 若
GW2日目、今日も都市公園へ行きました。
まず見つけたのは、クロツグミ今年はクロツグミが多いのかな?
でも♂成鳥は見つける事が出来ませんでした。

b0093742_21512164.jpg
b0093742_2152596.jpg

[PR]

by field_mark | 2011-05-05 21:52 | クロツグミ