<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 16日
サンショウクイ
 今日は日曜限定場所へシギチ観察へ。
キリアイやサルハマなんかが入ってたらいいな~なんて思いながら
探してみたが、特に珍しいのは入ってませんでした。
そんな訳でここは早々に諦めて大阪の公園へ行ってみた。
先週撮ったサンコウチョウは8日間も滞在していたそうだが、さすがに今日はいない
だろうと思って聞いてみたらやっぱり抜けていた。

なにか居ないか歩いていると樹の上を見上げるバーダーを発見。
何が居るのか尋ねると、サンショウクイが居ると教えてもらった。
えっ! こんな時期にサンショウクイ?
半信半疑で見てみると、居ましたよサンショウクイが。
ピリピリ鳴きながら元気よく飛んでます。
今日は思わぬ収穫でした。

b0093742_22312475.jpg
b0093742_22323930.jpg

b0093742_22365338.jpg

b0093742_2234929.jpg
b0093742_22345010.jpg
b0093742_2235870.jpg

b0093742_22384087.jpg

[PR]

by field_mark | 2010-05-16 22:50 | サンショウクイ
2010年 05月 10日
サンコウチョウ
最近あちらこちらからサンコウチョウの便りが入ってくる。
サンコウチョウ、不思議な鳥だ。
アイリング、クチバシが青く、尾羽がとても長い。
どうしてこんな姿になったんだろう。
でもこの特徴的な姿が人々を魅了するのだろう。
サンコウチョウが来ると人々が大勢集まって来る。
この日も何人集まっていたのか見当がつかない。
サンコウチョウ、本当に不思議な鳥だ。

b0093742_22585913.jpg
b0093742_22594437.jpg
b0093742_2305688.jpg
b0093742_2311483.jpg

b0093742_2312259.jpg

[PR]

by field_mark | 2010-05-10 23:12 | サンコウチョウ
2010年 05月 04日
エゾムシクイ
 夏鳥の主役と言えば、オオルリやキビタキなど綺麗な色の鳥を思い浮かべるが、名脇役はなんと言っても地味なムシクイだろう。
渡りの時期に普通にやって来るのはセンダイムシクイ、メボソムシクイ、エゾムシクイの3種。
それぞれ特徴的なさえずりなので鳴けば直ぐ分かるが、姿がとても似ているので鳴いてくれないと見ただけでは判断できない。
比較的簡単に見ることが出来る、センダイムシクイとメボソムシクイは撮った事があるが、エゾムシクイだけは今まで撮った事がなかった。
毎年鳴声を頼りに姿を見つけ撮ろうとするが、何時も逃げられてしまう。
今年こそ撮ろうと決め、先日エゾムシクイを追いかけてきた。
しかし例年のごとく声はすれど姿はみえず。
姿は見えても直ぐ見失ってばかりで撮れない。
そして巡ってきたワンチャンス、暗い雑木林の中だったのであまりいい写真では無いが、
ようやく撮れたエゾムシクイです。

b0093742_1910318.jpg

b0093742_19101940.jpg

[PR]

by field_mark | 2010-05-04 19:13 | エゾムシクイ
2010年 05月 02日
マミジロ
マミジロが来ているので見に行って来た。
綺麗なオスのマミジロでとっても愛想が良くて直ぐ近くまで出てきてくれる。
綺麗な声で囀りも聞かせてくれた。
でも居る場所が暗くておまけに背景が明るく条件は最悪。
2日続けて見に行ったが、初日は感度上げすぎて画質が・・・
2日目は感度を下げて撮ってみたが、SS上がらずブレブレ写真ばっかり。 ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

b0093742_2324672.jpg
b0093742_2334239.jpg

b0093742_2342413.jpg

b0093742_234446.jpg
b0093742_2351914.jpg

b0093742_2362647.jpg

b0093742_2392756.jpg
b0093742_23131337.jpg

[PR]

by field_mark | 2010-05-02 23:16 | マミジロ