<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 29日
セイタカシギ
シギ、チドリも少しづつ増えてきた。
でも今年は少ないね。
先日シギチを見に行ったら、セイタカシギが来ていた。
それにしても、この長い脚は邪魔じゃ無いのだろうかと何時も思ってしまう。
特に頭を掻く時はとてもやり難そうだった。(笑)

b0093742_22322661.jpg
b0093742_2233084.jpg
b0093742_22332945.jpg

[PR]

by field_mark | 2010-04-29 22:34 | セイタカシギ
2010年 04月 27日
夏鳥がやって来た! Ⅱ
 先週夏鳥を探しに行ったが、オオルリしか撮る事が出来なかった。
今週はコマドリ、キビタキを求めてポイントを回ったが、ほとんど囀りが聞こえて来ない。
毎年この時期はオオルリ、キビタキ、コマドリ、コルリなど、夏鳥の囀りで賑やかだが
今年はとっても静かだ。
殆ど諦めモードで歩いていると、黄色い姿を発見した。
キビタキだ!
こいつもまだ囀ってはいなくて、地鳴きをしていた。
やっぱり今年はおかしいぞ。

b0093742_23273657.jpg
b0093742_23275911.jpg

[PR]

by field_mark | 2010-04-27 23:30 | キビタキ
2010年 04月 24日
シベリアオオハシシギ
なんか珍しいシギが来ているそうだ。
その名はシベリアオオハシシギ。
珍しすぎて安物の図鑑には載ってもいない。(笑)
高い方の図鑑を見ると「まれな旅鳥」と書いてある。
シベリアから来たんかな? いやいやシベリアに帰るんだろう。
まあそんなことはどうでもいいが、珍しい上に夏羽なので、これを逃すと
もう二度と見れないだろうと思い見に行ってきた。

現地に着くと既に来ているようだ。
皆さんのレンズの方向をみてみると、いたいた いましたよ~
でもめっちゃ とお~~い!
肉眼じゃ見えまへん。
双眼鏡で覗いても、ちっちゃ!
何時ものように、300mm+テレコン×1.7で撮ってみるが、殆ど点やんか。ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
テレコン×2に換えてみる。
あんまり変わらんな~
ええ~い こうなりゃ最後の手段。 ×1.7+×2のダブルテレコンじゃ!
これで35mm換算、1500mm う~ん、なんかデジスコみたいになってきたぞ。
これで撮ったらなんとか姿は確認できた。
でも画質は・・・ 
まあ証拠写真は撮れたんで良しとしよう。

b0093742_1832448.jpg

b0093742_1833968.jpg

[PR]

by field_mark | 2010-04-24 18:35 | シベリアオオハシシギ
2010年 04月 18日
夏鳥がやって来た!
ようやく夏鳥がやってきました。
まだ飛来数は少ないですが、これからどんどんやってくるでしょう。
来週が楽しみだ

b0093742_22252187.jpg

b0093742_2226588.jpg

b0093742_22262641.jpg

[PR]

by field_mark | 2010-04-18 22:28 | オオルリ
2010年 04月 12日
チョウゲンボウ
シギチ観察の後、チョウゲンボウの様子を見に行きました。
チョウゲンボウは人気者ですね。
干潟の方はカメラマンが数名でしたが、チョウゲンボウの場所では30人程のカメラマンが陣取っていました。


◇獲ったトカゲを彼女に渡したら無視されてました。
 そうしたら、トカゲを持って突然私の近くに飛んできて堤防の割れ目にトカゲを隠して行きました。
 めっちゃ近くに来たのでビックリした。
b0093742_22431639.jpg


◇オスは盛んにメスへトカゲの贈り物を運んでいます。
 しかし、よく上空からトカゲが探せるもんだと感心してしまいました。
b0093742_22434550.jpg

[PR]

by field_mark | 2010-04-12 23:24 | チョウゲンボウ
2010年 04月 11日
夏羽
昨日は早朝山に行ってきました。
夏鳥は来ているようですが、まだ通過固体ばかりで、定着していないようです。

山の方は諦めて干潟を覗いてきました。
来ている種類は変わりばえしませんが、オオソリの夏羽が入っていました。

◇今週は夏羽の固体が入っていました。
b0093742_2314560.jpg


◇一回り程、メスの方が大きいですね。
b0093742_23144430.jpg


◇メスの方はクチバシが真っすぐのような気がする。こんなのが居ると困るんですよね。
b0093742_23151950.jpg

[PR]

by field_mark | 2010-04-11 23:23 | オオソリハシシギ
2010年 04月 06日
ようやく桜が満開になりました。
サクラビタキを狙って待っていると、ヤマガラじいさんを見つけました。
巣材に使うんでしょうね、犬の毛を一生懸命集めていました。
口いっぱいため込んだ犬の毛がまるで白い髭のようで、その姿がとても
可愛らしかったです。

b0093742_2339543.jpg


一応定番のサクラジロです。
b0093742_23434627.jpg


狙ってたサクラビタキはこんなのしか撮れませんでした。o( _ _ )o
b0093742_23443144.jpg

[PR]

by field_mark | 2010-04-06 23:52 | ヤマガラ