<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 20日
オオソリハシシギ?
尼崎にいたオオソリハシシギですが、オグロシギかオオソリハシシギか迷いました。
どお見てもクチバシは真っすぐ。
でも飛んだ姿を見たらオオソリハシシギと直ぐに分かりました。
シギチの識別は難しい!

◆クチバシは真っすぐでしょ。
 色が白いのでメスかなとも思いましたが、ちょっと小さいしクチバシも長くないので、幼鳥かな?
b0093742_239533.jpg


◆飛んだ姿を見たら、一目瞭然!
 何処がって? 尾が黒くないでしょ。
b0093742_2392648.jpg


◆同じ日に別の場所で撮ったオオソリハシシギです。
 これ位クチバシが反っていたら直ぐ分かるんですけどね。
b0093742_23132821.jpg

[PR]

by field_mark | 2009-04-20 23:20 | オオソリハシシギ
2009年 04月 18日
夏鳥
My Fieldに夏鳥がやってきました。
先週静かだった山も、今週は夏鳥の美しい鳴声で
ずいぶんと賑やかになってきました。

b0093742_22424331.jpg
b0093742_22434152.jpg

[PR]

by field_mark | 2009-04-18 22:44 | オオルリ
2009年 04月 14日
ミヤコドリ
甲子園浜にミヤコドリが入ったそうなので見に行ってきました。
甲子園浜にやって来るのは珍しいと言うより聞いた事が無かったので、
半信半疑で行って見ると本当に居ました。
こんな場所で見れるとはちょっとビックリ!

b0093742_184555.jpg
b0093742_19725.jpg
b0093742_193039.jpg
b0093742_195147.jpg
b0093742_110557.jpg

[PR]

by field_mark | 2009-04-14 01:16 | ミヤコドリ
2009年 04月 08日
ツリスガラ
海老江の後、尼崎に寄ってみました。
ここは埋立地で、野鳥が生息しているようには見えない場所ですが、
埋立で出来た池やその周辺にある葦原には様々な生き物が生息しています。
しかし人工の造成地で、日々埋立が進んでいるので、野鳥が飛来する池は
殆ど無くなってしまいました。

昨年、コオバシギやエリマキシギ、キリアイやヒバリシギが居た池は姿を消してしまいました。
セイタカシギが長い間滞在していた池も泥沼と化しています。

唯一残された池の葦原にツリスガラが5~6羽囀っていました。
池ではオオソリハシシギがエサをとっていました。
このような光景が近い将来見れなくなるのは残念で仕方ありません。

b0093742_2348618.jpg

b0093742_23472258.jpg

[PR]

by field_mark | 2009-04-08 23:59 | ツリスガラ
2009年 04月 06日
シギ・チドリⅡ
先週見に行った時はホウロクシギぐらいしか居なかったので、
今週は他のシギチがもっとたくさん来ている事を期待して日曜日に行ってきました。

日曜日の潮回りは長潮。
今日はあまり潮位の差が無いので、早朝から行ってみるとホウロクシギくんは就寝中。
野鳥のくせに朝寝坊なやっちゃなと思いながら他のシギチを探して見ると、遠くの方に
オオソリハシシギとダイゼンが居ました。
その他には干潟をチョロチョロしているシロチドリとコチドリぐらいで来週に期待は持ち越しのようです。

             ◆早朝まだ就寝中。早よ起きんかい!
b0093742_2322438.jpg


             ◆8時過ぎにようやくお目覚め。人間と同じように、寝ぼけ眼です。(笑)
b0093742_23225599.jpg


             ◆とりあえず羽繕いなど
b0093742_23261525.jpg


             ◆その後ブルブルなんかして
b0093742_23265567.jpg



             ◆お腹が減ったので朝ご飯を探してウロウロ
b0093742_23301517.jpg


             ◆朝食はやっぱカニやね!
b0093742_2330401.jpg


             ◆せっかく捕ったカニを横取りされそうになって飛んでっちゃいました。
b0093742_23302881.jpg


             ◆新顔のオオソリハシシギ、めっちゃ近くまで寄ってきます。
b0093742_23312838.jpg

b0093742_23315847.jpg


             ◆こちらも新顔のダイゼンです。
b0093742_23334898.jpg

[PR]

by field_mark | 2009-04-06 23:47 | ホウロクシギ
2009年 04月 02日
シギ・チドリ
日曜日に尼崎の埋立地に久しぶりに行ってきました。
最近、日曜日も工事中で入れなったので、約2ヶ月ぶりの探鳥です。
ここの埋立もずいぶん進んで行く度に様子が変わっています。
ここも今年限りかもしれません。

ところで肝心の鳥さんですが、特に珍しいシギチは入っていなかったですが、
オオソリハシシギ、アカアシシギ、オジロトウネン、アオアシシギが来ていました。
シギ・チドリの渡りは始まったようですね。

b0093742_22423446.jpg
b0093742_22432349.jpg
b0093742_22434474.jpg
b0093742_2244294.jpg
b0093742_22441891.jpg

[PR]

by field_mark | 2009-04-02 22:45 | オオソリハシシギ