<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 30日
ツリスガラ
ホウロクシギが干潟の向こう側で寝てしまったので、
何か居ないか河川敷をウロウロしていると、葦原の
中で動く姿を発見!

最初はオオジュリンかなと思ってのですが、良く見て見ると覆面しています。
見たかったツリスガラがようやく見れました、それも近くで!
ツリスガラの場所は、私一人だったので撮り放題でした。

b0093742_2323430.jpg
b0093742_23257100.jpg
b0093742_2331840.jpg

[PR]

by field_mark | 2009-03-30 23:04 | ツリスガラ
2009年 03月 29日
ホウロクシギ
寒の戻りで寒い日が続いていますが、シギチの世界は春の渡りが始まったようです。
珍しいホウロクシギが入ったようなので、土曜日に見に行ってきました。
見物人が沢山来ていると覚悟して行ったのですが、私を含めて5~6人程度で
ちょっと拍子抜けしたような感じでした。
今日も覗いて見たところ、昨日と違って大勢の見物人が来ていました。
ざっと見たところ30~40人。
もっと居たかもしれません。
昨日見に行っといて良かった。

b0093742_22385762.jpg
b0093742_22392692.jpg
b0093742_2239577.jpg

[PR]

by field_mark | 2009-03-29 22:40 | ホウロクシギ
2009年 03月 25日
マヒワ
連続更新も今日で15日目、撮り溜めた写真も今日でネタ切れとなりました。
また当分の間お休みします。
最新情報はホームページを見てください。
では 
バイ!

b0093742_2316430.jpg
b0093742_23163127.jpg
b0093742_23172111.jpg

[PR]

by field_mark | 2009-03-25 23:20 | マヒワ
2009年 03月 24日
ミヤマホオジロ
3年前はスズメのように沢山やってきました。
それからは飛来数も少なく探すのが大変でしたが、今年は
少し飛来数も増えたようです。
体色は地味な色をしていますが、オスの黄色は鮮やかで綺麗です。
警戒心のとても強い鳥さんですが、北帰行前のこの時期は
エサを食べるのに夢中でむこうから近づいて来てくれます。
写真撮るのはこの時期が一番撮りやすいでしょうね。

b0093742_23462958.jpg
b0093742_23473399.jpg
b0093742_23475879.jpg

[PR]

by field_mark | 2009-03-24 23:50 | ミヤマホオジロ
2009年 03月 23日
トラツグミ
昨年も沢山やって来たトラツグミが今年もやってきました。
昨年とは違って公園にやってくる人々が、お弁当を広げたり
ボール遊びをする広場に姿を現しました。
人が行き来する広場をウロウロしながら、ミミズなどを食べています。
わざわざこんな場所でエサ取らなくてもいいのにと思いますが、
彼らにとって外敵が来なくて都合がいいのかも知れません。

b0093742_23385841.jpg

b0093742_23392783.jpg

[PR]

by field_mark | 2009-03-23 23:41 | トラツグミ
2009年 03月 22日
ウメ ビタキ
今年のウメは開花が早く、プチ遠征していた間に見頃(撮り頃)を逃してしまいました。
咲ききった花が多くて、花はあまりいい状態では無かったけど、この時期しか撮れない
ウメジロ、ウメビタキを撮って来ました。
(撮影:2月 甲山森林公園)

b0093742_18235917.jpg
b0093742_18244388.jpg
b0093742_18252535.jpg

[PR]

by field_mark | 2009-03-22 18:26 | ルリビタキ
2009年 03月 21日
オジロビタキ
明石公園にやって来たオジロくん。
昨年11月にこの公園にやって来たそうです。
当初ネット規制などがあったそうですが、遠方からも沢山の人が見に来ていたようです。
私が見に行ったのは先月、既に旬が過ぎて見に来ている人も少なく、人なれした
オジロくんを撮り放題でした。
でもこの鳥さんの撮影は難しいですね。
お腹が白いので直ぐに白とびしちゃって、結局もう一度撮り直しに行っちゃいました。

b0093742_2323156.jpg

b0093742_23233241.jpg

[PR]

by field_mark | 2009-03-21 23:26 | オジロビタキ
2009年 03月 20日
アリスイ
オオマシコを撮っていた時に現れました。
皆さんはオオマシコを狙ってシャッターを切っていましたが、
私は違う方向を向いて写していました。(笑)
でも、特段綺麗な鳥さんでもないし、姿形も爬虫類みたい。
あまり姿を現さない鳥さんなんで、結構人気者ですが、
一度撮ったらもういいかな・・・
(撮影:2月 神戸森林植物園)

b0093742_23191475.jpg

b0093742_23195862.jpg

[PR]

by field_mark | 2009-03-20 23:22 | アリスイ
2009年 03月 19日
オオマシコ
飛来数が少なくて結構珍しい鳥さんなんで、やって来ると大騒ぎ!
そのオオマシコが先月神戸森林植物園にやってきました。
見に行ってみるとなんと凄い人の数!
いやはや鳥を見に行っているのか、人を見に行ってるのか
分からない状態でした。

b0093742_23415021.jpg

b0093742_23502858.jpg

b0093742_23424460.jpg

b0093742_0434.jpg

[PR]

by field_mark | 2009-03-19 23:48 | オオマシコ
2009年 03月 18日
ヒメハジロ
「ヒメハジロ」 名前も聞いた事が無かった鳥さんが兵庫県にやってきました。
日本では北海道などに少数飛来するそうです。
滅多に見れない鳥さんで、それも兵庫県にやってきたので大騒ぎになりました。
連日多くのバーダーさんがやってきて、遠方からも沢山やってきたようです。
今回メスが来ただけでこの騒ぎだったので、オスが来ていたらどうなったんだろう・・・
(撮影:2月 福島大池)

b0093742_23424222.jpg
b0093742_23433129.jpg

[PR]

by field_mark | 2009-03-18 23:50 | ヒメハジロ