<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 27日
すごいぞ! オオソリハシシギ
皆さんお久しぶりです。
これと言ったネタがないので、更新サボってました。

別に写真撮って無い訳じゃないですよ。
これと言ったネタがなくて・・・ 

そんなこんなで、昨日は雨だったのでヒマに任せてネタ探ししてました。
そしたら、あった、あったありました。
写真撮りに行かない方がよかったりして。 ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

あっ、そうそう、そのネタなんですが
オオソリハシシギがなんと9日間も飲まず、食わずで飛び続け、
アラスカからニュージーランドまで無着陸飛行したそうなんです。

人間の中にも冒険家がいますが、野鳥の中にもいるんですね。
何を思ってアラスカからニュージーランドまでイッキに飛んでいったんでしょう。
途中で降りるのがめんどくさかったのか、気がついたらニュージーランドに
着いてたのか知りませんけど、よくもまあ9日間も飛び続けたもんです。
その距離、なんと11,680km
私だったら途中で居酒屋に寄ってチドリ足、な~んちゃって。
おっと、ネタの主役はシギでしたね。
すんづれいしました。

それから他の鳥の話もホームページにUPしてるので、興味があれば覗い下さい。
ホームページはこちら

b0093742_23295277.jpg

[PR]

by field_mark | 2008-10-27 23:38 | その他
2008年 10月 08日
似た者同士 partⅡ
前回シギ・チドリの似た者同士をご紹介しましたが、
今回は、My Fieldに来ていたヒタキ類です。

春、秋の渡りの時期に通過していく渡り鳥ですが、3種同時に飛来する事は珍しいです。
一度に見れると、とても得した気分になっちゃいます。 o( ^_^ )o らっきー♪

この3種ですが、写真で見ると違いが分かりますが、双眼鏡で見ていると
なかなか見分けられないもんです。
ヒタキ類以外にもウグイス科の鳥さんなんかも似た者同士が多いですね。



◇サメビタキ
b0093742_2318183.jpg


◇コサメビタキ
b0093742_22595860.jpg


◇エゾビタキ
b0093742_2305578.jpg

[PR]

by field_mark | 2008-10-08 23:18 | サメビタキ
2008年 10月 02日
似た者同士
最近はシギ・チドリばかり撮影しています。
シギ・チドリは、詳しい人でも識別が難しいと良く聞きますが、
本当にその通りですね。
似た者同士が多すぎます。
素人の私なんか、あれ〇〇〇ですよね?
と聞かれてもそ、そっ、そうですよね。
くらいしか答えれません。
ハハハ、情けないです。
今回は似た者同士を集めてみました。
写真でじっくり見ると違いは良く分かりますが、フィールドで見ると
なかなか分からないですよ。



◇似た者同士1 オオソリハシシギ VS オグロシギ

オオソリハシシギ
b0093742_2375592.jpg

オグロシギ
b0093742_2382037.jpg



◇似た者同士2 アオアシシギ VS コアオアシシギ

アオアシシギ
b0093742_23103650.jpg

コアオアシシギ
b0093742_2311880.jpg



◇似た者同士3 オオメダイチドリ VS メダイチドリ

オオメダイチドリ
b0093742_23124159.jpg

メダイチドリ(手前)
b0093742_23133943.jpg



◇似た者同士4 ムナグロ VS ダイゼン

ムナグロ
b0093742_2315867.jpg

ダイゼン
b0093742_23154051.jpg



◇似た者同士5 オバシギ VS コオバシギ

オバシギ
b0093742_23173283.jpg

コオバシギ
b0093742_2319266.jpg



◇似た者同士6 ツルシギ(幼鳥) VS アカアシシギ(幼鳥)

ツルシギ
b0093742_23211488.jpg

アカアシシギ
b0093742_232134100.jpg


みなさん。
違いが分かりました?
[PR]

by field_mark | 2008-10-02 23:36 | シギチ