<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 24日
雪と梅と時々鳥さん
先週の陽気は何だったのでしょう!
今朝、起きて外を見ると何と雪景色。
まだ雪も降っています。
また真冬に逆戻りしてしまいました。

昨日は鳥見に行けなかったのでちょっとがっかりです。
気を取り直して雪が止むのを待っていると晴間が出てきました。
早速カメラを担いで、何時もよりちょっと遅めの出勤となりました。

今日は雪と梅と鳥さんの写真をお届けします。



まずは冬バージョンから

◇トラツグミさん、寒いんでしょうね。陽だまりでじっとしていました。
b0093742_2165817.jpg


◇寒いやんけ~と言っているのかは分かりません。
b0093742_2172225.jpg


◇シロハラさんも寒そうでした。
b0093742_2174633.jpg


◇ルリちゃんです。雪がボケて良く分かりませんね。
b0093742_2181157.jpg


◇ビンズイさんはエサを探すのが大変そうでした。
b0093742_2185485.jpg


◇雪の中にたたずむ、ジョビくんです。
b0093742_2191661.jpg


◇雪をバックに、おジョウ様ポーズ
b0093742_2112737.jpg


◇雪は降る~ あなたは来ない~♪
b0093742_2193931.jpg


◇白い雪がただ降るばかり~
b0093742_21101111.jpg




続いて春バージョン

◇定番のウメジロだ~
b0093742_21152187.jpg


◇おジョウ様はピンクの花がお好き
b0093742_21161941.jpg

b0093742_21201075.jpg


◇リベンジのウメルリくん
b0093742_211849.jpg

b0093742_21183311.jpg


◇ウメジ?
b0093742_21212084.jpg
b0093742_21214834.jpg

[PR]

by field_mark | 2008-02-24 21:29 | トラツグミ
2008年 02月 20日
ウメビタキ
ウメジロを撮りに行きましたが、まだ蕾が多くてメジロも蜜を吸いに来ていないようです。
仕方なく何か来ないか待っていると、ルリビタキとジョウビタキがやってきました。

ルリビタキもジョウビタキも花の蜜を吸いに来るのでは無いので、いい場所に
とまってくれませんが、ちょっとだけ春の雰囲気をお届けします。(^^)



◇ルリビタキの青と紅梅のコントラストが新鮮です。
b0093742_0174723.jpg

b0093742_0184171.jpg


◇おジョウ様も梅の木にやって来てくれました。
b0093742_0201554.jpg

b0093742_0202948.jpg

b0093742_0204213.jpg

[PR]

by field_mark | 2008-02-20 00:42 | ルリビタキ
2008年 02月 17日
パンダガモ
昨年見そびれたミコアイサを見たくて、久しぶりに見に行ってきました。

相変わらずこの公園に飛来するカモ達は、訪れる人達からパンなどを貰って殆どハト状態!
ハトより人馴れしているかも知れません。
どう見ても野鳥とは思えませんんね。(笑)

ところで、お目当てのミコアイサ探すと何時ものように池の沖合いでノンビリしていました。
う~ん遠い!(´ω`。)グスン
近くまで寄ってこないかと雪が降る中待っていましたが、待った甲斐がありました!
珍しく岸近くまで寄って来てくれてラッキーでした。(`・ω・´)vイェイ!



◇白黒の体色と目の回りが黒いので通称パンダガモとも呼ばれています。
b0093742_17234311.jpg

b0093742_1726649.jpg

b0093742_17323625.jpg


◇他のカモと同じで、メスは地味な色合いです。
b0093742_1727663.jpg


◇この公園にオス、メス合わせて10羽程が越冬しているようです。
b0093742_1728070.jpg


◇何かに驚いて急に飛立ちました。
b0093742_1729162.jpg


More
[PR]

by field_mark | 2008-02-17 18:03 | ミコアイサ
2008年 02月 11日
雪は降る~ ♪
先日の土曜日、関西では珍しく雪が降りました。
翌日の日曜日、何時もの山に行ってみると、一面の銀世界が広がっています。
雪が積る事は滅多に無いので、雪をバックに鳥さんを撮ってきました。
普段見慣れている鳥さんも、雪景色の中では新鮮に見えるのは不思議ですね。

◇まず1枚目はクイナです。雪が積った河原を行ったり来たり。
 雪が積った草の中にクチバシを突っ込んでエサを食べていました。
b0093742_1815498.jpg


◇2枚目はセグロセキレイ。雪の上をチョコマカと走っていました。冷たく無いんでしょうか。
 こちらは靴を履いていても足はジンジン。さむ~っ!(><)
b0093742_1816439.jpg


◇3枚目はモズ♂です。雪が溶けた場所でエサを食べていました。
b0093742_18165097.jpg


◇4枚目はおジョウ様。もう少し雪がある場所に、とまって欲しかったのですが・・・
b0093742_18201281.jpg


◇5枚目ばビンズイさん。雪が積っちゃエサ食べられないよ。なんてぼやいていたかも。
b0093742_18221264.jpg


◇6枚目はツグミさん。こちらはシロハラと追いかけっこしていました。
b0093742_18225436.jpg


◇7枚目はハクセキレイ。氷が張った池で、スーイ、スイ。
b0093742_18232896.jpg


◇8枚目はシロハラさん。ここから雪と鳥さんの写真としては、チョット怪しくなってきます。
 背景の白い所が雪と言う事で。
b0093742_18235436.jpg


◇9枚目はメジロさん。 近すぎ! 雪が写らな~い!
b0093742_18251810.jpg


◇10枚目はウグイスさん。 殆ど雪と鳥さんとは分かりませんね。
  背景の白い所が雪なんですよ・・・
b0093742_18292651.jpg


◇最後は梅です。
  雪とメジロと梅なんて、そんなに上手くは行きませんよね。
  まだ蕾が多かったですが、チラホラ咲いてきています。来週あたりはウメジロが撮れたらいいな~
b0093742_18295565.jpg

[PR]

by field_mark | 2008-02-11 18:52 | クイナ
2008年 02月 05日
コウノトリはデカかった!
先週の土曜日、一度行って見たかった「コウノトリの郷公園」に行って来ました。
実のところコウノトリだけを見に行ったんじゃなくて、豊岡市で
「兵庫県高等学校新人バスケットボール選抜優勝大会」があり、娘の高校のチームも
出場したので、試合の応援に行ったついでに見に行ってみました。

当日は雪も降らずに絶好のコンデションと言いたい所ですが、どんよりした曇り空で
暗い暗い、まあ雪が降らずにチェーンも着けずに行けただけで良しとしましょう。(^^)

ところで、この「コウノトリの郷公園」ではコウノトリの飼育、保護、増殖を行っており、
これまでに19羽のコウノトリが放鳥されています。
公園には飼育されているコウノトリが見れる公開ゲージがあり、近くでコウノトリを観察できます。
その他に、放鳥されたコウノトリが公園周りを飛び回っている姿も観察できます。

コウノトリを初めて見た感想は、その大きさにビックリ!(っ゚Д゚;)っ
一緒にいたアオサギが小さく見えるほどの大きさです。
それと赤ちゃんを運んでくるコウノトリのイメージとは違って目が恐いです。


◇脚に識別用の足輪が付けられています。
b0093742_02025.jpg


◇体長は110cm 翼を広げると200cm。相当デカイです。
b0093742_0486.jpg


◇雪が積もったゲージの中で、じっとしていました。寒いでしょうね。
b0093742_025088.jpg


◇放鳥されたコウノトリは背中に発信機が付けられていました。
b0093742_033166.jpg


◇コウノトリの郷公園の全景です。
b0093742_043578.jpg


◇柵で囲まれた公開ゲージで飼育されています。
b0093742_044770.jpg

[PR]

by field_mark | 2008-02-05 00:45 | コウノトリ