<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 28日
おジョウさま到着
おジョウさまが到着しました。
先週はオスしか見かけませんでしたが、少し遅れてメスもやって来てくれました。
さて来週は何が来るかたのしみ、たのしみ。


話題の女王様とは違い「ヒッ ヒッ ヒッ」と尾羽を振り振り、愛想振りまいていました。(笑)

ヾ(・ω・) あっち向いてホイ
b0093742_21581990.jpg


(・ω・)σ こっち向いてホイ
b0093742_21584390.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-10-28 22:02 | ジョウビタキ
2007年 10月 21日
また逢う日まで
セイタカアワダチソウが満開になったので、花とノビタキを撮ろうとウキウキしながら
ノビちゃんの居る河原に行ったのですが、既に南に旅立った後でした。
例年は10月末まで滞在してくれるのですが、今年は早く旅立ったようです。
草が刈り取られた影響が少なからずあるかも知れませんが、今年も姿を
見せてくれて良かったと思っています。
無事旅を終えて、また来年帰ってきてくれる事を祈っています。

と言う訳で今週撮るはずだった花とノビタキは撮れませんでしたが、先週撮った写真から
チョットだけ咲いた花とノビタキです。(悲しい・・・)


◇ちょっとだけ花とノビタキ
b0093742_22135160.jpg



◇ええ~い!やけくそ どアップ だぁ~~
b0093742_22174093.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-10-21 22:30 | ノビタキ
2007年 10月 20日
冬鳥到来
少し前まで暑い暑いと言っていたのに、最近は朝晩めっきり寒くなってきましたね。
秋を通り越して一気に冬に突入って感じです。

鳥さんの方も夏鳥の渡りは終盤を迎え、既に冬鳥が来ていました。
今日確認できたのは、ジョウビタキ、アオジです。
情報によるとツグミも来てるみたいです。
いよいよ冬鳥の季節になってきました、今年は何が来てくれるか楽しみです。(^^)



◇久しぶりのジョビくん。こいつが来ると冬が近いなと思ってしまいます。
 ちょっと顔が暗いですが、今シーズン初撮りと言う事で・・・
b0093742_196946.jpg


◇ISO800、 SS 1/1000?なんでこんな設定になってるのかな~と考えたら、ここに来る
 前懲りずにキビちゃんのホバを写そうとカメラの設定替えて戻し忘れていました。、
 戻し忘れたおかげで飛び上がった瞬間が撮れちゃいました。
 たまには良いことも有るもんだ。
b0093742_1971258.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-10-20 19:23 | ジョウビタキ
2007年 10月 18日
お食事タイム
河原の草が刈り取られノビちゃんがやって来るか心配しましたが、
ノビちゃんは嫌がらずに翼を休めに来てくれました。
飛来数も更に増えて私が確認出来ただけで4羽、6羽見たと言う方もいました。

先日残った草の中に座り込んでノビちゃんが来るのを待っていると、
何やら大きな獲物を咥えて近くのセイタカアワダチソウにとまりました。
良く見るとどうもトンボを捕って来たみたいです。
ちょっと食べるのに苦労していましたが、食べ終わって満足そうな顔していました。(^^)



◇トンボ GET!
b0093742_22443832.jpg


◇え~い 飲み込んじゃえ!
b0093742_22453547.jpg


◇うっ! ちょっと喉詰まったみたい。
b0093742_22461417.jpg


◇ちょっと羽が邪魔だな~
b0093742_22465477.jpg


◇なんかまだ尻尾見えてるんですけど
b0093742_22472637.jpg


◇ゴクッ! お腹いっぱ~い
b0093742_22475680.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-10-18 23:06 | ノビタキ
2007年 10月 14日
久しぶりの再会
今年の秋の渡りも終盤を迎えました。
今年は9月に入ってからも太平洋高気圧の勢力が強く真夏日が続き、南からの
風の影響で鷹の渡りは全く駄目、その他の渡り鳥も芳しくありませんでした。
飛来した種類は昨年とさほど変わりませんが、飛来数がとても少ないように思えます。

そんな中で先日のノビタキに続き、キビタキもやって来てくれました。
今年の春先は暖冬のせいで木の葉が早く茂り、あまり見る事が出来なかったので
秋に出会えて良かったです。(^^)v


◇綺麗なオスが来てくれました。
b0093742_22921.jpg
b0093742_22102245.jpg


◇可愛いメスも来ていました。
b0093742_2212077.jpg

b0093742_22123085.jpg


◇木の実の食べ方
  わざわざホバして食べます。
b0093742_22144319.jpg


  ほとんどホバして木の実を取りますが、疲れたらとまって食べます。
  初めからとまって食べりゃいいのにと思ってしまうのでした。
b0093742_2215249.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-10-14 22:26 | キビタキ
2007年 10月 06日
ノビちゃんがまた来てくれました。
河原の草が刈り取られ、ノビちゃんも長居してくれないかと心配していましたが、杞憂に終わったようです。
この日河原に行くと、先週から1羽増えて2羽のノビタキが元気に飛び回っていました。(^^)v
3羽来ていると言う情報もあります。
彼らにとってここは渡りの中継地点として重要な場所なんでしょうね。
ゆっくり休んでいって欲しいです。

◇2羽に増えました。
b0093742_2044951.jpg


◇ひっつきむしがいっぱい。痛くないのかな?
b0093742_20443164.jpg


◇やっぱりノビちゃんは枯草よりセイタカアワダチソウが似合います。
b0093742_2049516.jpg

b0093742_20453789.jpg


◇来週あたりセイタカアワダチソウも綺麗に咲いているでしょう。
  今年も花とノビちゃんが撮れたらいいな~
b0093742_20461010.jpg



先週雨模様だった事もあり、河原の対岸には行かなかったので、様子を見に行ってみました。
毎年この場所は草が刈り取られるのに以外に草が残っていてビックリしました。
こっちだけでもこのまま残しておいて欲しいです。

◇対岸の河原はたくさん草が残っていました。
b0093742_2058550.jpg


◇対岸から刈り取られた河原を見たところです。
b0093742_20585652.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-10-06 21:14 | ノビタキ
2007年 10月 04日
今年もノビタキは来てくれました
今年もノビタキがやってきました。
“今年も”と書きましたが、何かが違います。
前回の記事でお伝えしたように、この場所の環境が変わってしまいました。

でもノビタキはやって来てくれました。
公園職員の方から聞いた話では、このノビタキは草が刈り取られる前に
ここにやって来たそうです
草が刈り取られこのノビタキも何処かに行ってしまっただろうと思って
いたが、帰って来てくれたと言っていました。
嬉しいですね、少しでも長い間滞在して欲しいものです。


◇刈り取られた草にちょこんととまっていました。
b0093742_23415489.jpg


◇そ~っと近づいたのに見つかっちゃいました。
b0093742_23424557.jpg


◇突然目の前に止まりました、フォーカスリミッタかけていたのでピントが合わずアセアセ!
b0093742_2354486.jpg


◇少し残ったセイタカアワダチソウの上で何時ものポーズです。
b0093742_23451314.jpg


◇人が思うだけでしょうが、少し寂しそう・・・
b0093742_2344312.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-10-04 00:01 | ノビタキ