<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 31日
あれから1週間
皆さん、お元気ですか。
バン3兄弟です。
この前はボクの後ろ姿を見て可愛いと言ってくれてありがとう。
でもそこのあなた、前から見たらハゲてておじいさんみたいと思ってるでしょ。
相変わらずハゲてるけどまだ赤ちゃんなんだからね、(*'へ'*) ぷんぷん

あれから一週間経ちました、ちょっとだけ大きくなったボクを見てね。
b0093742_23544097.jpg


いつもお母さんにくっ付いてます。
b0093742_23551754.jpg


エサはまだ自分で捕れないんでしゅ~(^、^*) エヘヘ 
b0093742_23555296.jpg


でも見てみて、石の上から飛び込めるようになったよ。
b0093742_23563332.jpg


(*_*)ゝイタタ たまにはひっくり返ったりもしちゃうけどね。
b0093742_2357268.jpg


みんなお母さん、お父さんに守られて元気に育っています。
じゃまた ( ・ - ・)ノ
b0093742_23585892.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-07-31 00:27 | バン
2007年 07月 24日
感動巨編第二弾 「はじめまして」 この後すぐ!
はじめまして。
後姿でごめんなさい。
ぼくは誰だかわかります?
b0093742_23291474.jpg





ぼくはバン三兄弟の末っ子です。
今お兄ちゃんたちとお父さん、お母さんが帰ってくるのを待ってるんです。
でも怖いヘビのおっさんがぼくたちを狙ってるのでみんなで見張ってるんです。 (・.・ )( ・.・)ジロジロ
あっ それから頭がはげてますけど、おじいちゃんじゃないですからね。
b0093742_23315133.jpg



ぼくのお兄ちゃんたちです。
いつも一緒に遊んでいます。
b0093742_23463192.jpg



ぼくのお母さんです。
とっても優しくていつもエサを持ってきてくれるんです。
思わずバンザイってしちゃいました。
b0093742_23451059.jpg



巣を作る枯草を持って来ているのが、ぼくのお父さんです。
とっても強いんですよ。
ヘビのおっさんが来ると、追い払ってくれるんです。
ぼくはただ今見張り中。(・.・ )( ・.・)ジロジロ
b0093742_23491331.jpg



まだ生まれたばかりのぼくたちだけど、お父さん、お母さんに守られながら一生懸命生きて行きます。
これからも皆さんよろしくね!
(注:この物語は適当~に作っていますので、配役など深く考えないでね。)
[PR]

by field_mark | 2007-07-24 00:11 | バン
2007年 07月 18日
感動巨編 「エサちょ~だい!」 この後すぐ!

エサちょ~だい(兄弟編)

(弟) おかあちゃん遅いね~ 兄ちゃん
(兄) 腹減ったよな~ どこ行ったのかな~
b0093742_2311826.jpg



(兄)(弟) あ~ おかあちゃん、帰ってきた~! ちょうだい ちょうだい
(母)お待たせ~
b0093742_232192.jpg



(母) ハイ! いっぱいお食べ。
(兄) パクッ
(弟) ・・・
b0093742_2334960.jpg



(母)いい子で待ってるのよ~
(兄)もっとちょ~だい!
(弟)・・・
b0093742_2364257.jpg



(兄)うまかった
(弟)なんで僕にはくれないの~
b0093742_2384668.jpg



◇エサちょ~だい(関西編)

(子)かあちゃん、待ってたで~
b0093742_2312531.jpg



(母)いっぱい食べや~
b0093742_2314762.jpg



(子)うっ ぐぐぐっ
(母)ちょっと行き過ぎてもうたわ
b0093742_231559.jpg



(子)おかん! なにすんねん、死ぬかとおもたわ!
b0093742_23455183.jpg


お粗末さまでした~ m(_ _)m
[PR]

by field_mark | 2007-07-18 23:54 | ツバメ
2007年 07月 17日
すずめっ子
野鳥の中でスズメは一番身近な野鳥ですね。
古くから「雀の涙」、「雀百まで踊り忘れず」などの慣用句や
「雀の子そこのけそこのけお馬が通る」などスズメを題材に
したものが沢山あります。

バーダーの間ではあまり歓迎されない鳥さんかも知れませんが、
野鳥の大きさの尺度として「スズメ位の大きさ」などバードウォッチング
でも重要な役割をしています。

今日はそんなスズメが主役です。
穀物を食べ荒らす害鳥とされスズメは狩猟鳥に指定されています。
農家の方々には深刻な問題なんですね。
ちなみに狩猟鳥には28種の野鳥が指定されているようです。
前回出したバンなんかも入っているんですよね~

ゴイサギ 、マガモ 、カルガモ 、コガモ 、ヨシガモ 、ヒドリガモ 、オナガガモ
ハシビロガモ 、ホシハジロ 、キンクロハジロ 、スズガモ 、クロガモ
エゾライチョウ、ウズラ、 ヤマドリ、キジ、コジュケイ、バン 、ヤマシギ
タシギ、キジバト、ヒヨドリ 、ニュウナイスズメ 、スズメ 、ムクドリ
ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス

と言うことで、あまり写真に撮らないスズメですが、目の前に現れたスズメの子がとても可愛かったので(^^)
b0093742_0122616.jpg

b0093742_013110.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-07-17 00:32 | スズメ
2007年 07月 14日
ちょっぴり嬉しい一日でした。
なかなか更新出来ず一週間ぶりの更新です。
ネタ切れと言う話もあるのですが・・・ "r(^^;) ポリポリ

久しぶりにMy Fieldの池を覗いてみたらバンがやって来ていました。
いつもながら体に似つかわしくないデカ足はちょっとキモイです。(笑)
それと足の付け根部分も赤い色をしているんですね、今回初めて知りました。
この子は人馴れしているのか警戒心も強くなくて近くで撮らせてくれました。

特に珍しい鳥さんでも無いのですが、バンを撮って綺麗に目が出た事が
無かったのでちょっと嬉しい一日でした。(^^)v
b0093742_18362768.jpg


More
[PR]

by field_mark | 2007-07-14 18:52 | バン
2007年 07月 07日
へぇ~ 110円切手なんだ
先日コチドリの写真を撮ったのでコチドリで何か面白いネタはないか検索してみたら
普通切手の図柄になってる事を知りました。
へぇ~ へぇ~ へぇ~・・・へぇ~  58へぇ~(古っ)

b0093742_18114349.jpg
知ってる人は知ってると思いますが、コチドリが切手になってるとは知らなかった
ので、私的にはなかなか新鮮な驚きでした。
80円のヤマセミはたまに使いますが、110円切手はあまり使わないですもんね。
そこで他にどんな野鳥が図柄になってるのか調べてみると結構あるんですね。
11種の野鳥が普通切手の図柄になっています。
 
 
 
 
◇2007年7月現在発行されている野鳥を図柄にした普通切手
  3 円 - ホトトギス、5 円 - コブハクチョウ、50 円 - メジロ 、70 円 - シジュウカラ、80 円 - ヤマセミ、
  90 円 - カルガモ、110 円 - コチドリ、120 円 - モズ、130 円 - ウソ、140 円 - イカル、160 円 - カケス

顔ぶれを見るとヤマセミ以外は結構身近で見たり声を聞いたり出来る野鳥が選ばれています。
コブハクチョウが野鳥と呼べるか微妙ですが鳥と言う事で入れておきました。
他に銀鶴って言うのもあったんですが、意味不明なのでこれは入れていません。

b0093742_18124660.jpg


・前置きが長くなりましたが、コチドリの写真です。
 写真と見比べると切手の図柄は良く書けてますね。
b0093742_18143920.jpg


最後に普通切手では11種類ですが、過去に日本で発行された野鳥の切手は82種類あるようです。
全部読むとめまいしそうになるのでやめた方が良いですよ。(笑)

アカガシラカラスバト、アカゲラ、アカヒゲ、イカル、イヌワシ、ウグイス、ウ ソ、オーストンオオアカゲラ、オオセッカ、オオタカ、オオルリ、オオワシ、カ ケ ス、カササギ、カンムリワシ、キ ジ、キジバト、キビタキ、クマゲラ、コノハズク、サ シ バ、サンコウチョウ、シジュウカラ、シマハヤブサ、シマフクロウ、ス ズ メ、ツ グ ミ、ツ バ メ、ト ビ、ホオジロ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、フクロウ、ホトトギス、ノグチゲラ、ミサゴ、メ ジ ロ、メ グ ロ、モ ズ、ヤマガラ、ヤマドリ、ヤンバルクイナ、ライチョウ、リュウキュウカラスバト、リュウキュウツバメ、ルリカケス、アカショウビン、アホウドリ、アマサギ、ウ ミ ウ、ウミネコ、エトピリカ、ナベヅル、オオジシギ、オオハクチョウ、オオミズナギドリ、オジロワシ、オシドリ、カイツブリ、カツオドリ、カラフトアオアシシギ、カルガモ、カワセミ、コウノトリ、コサギ、コチドリ、コハクチョウ、コブハクチョウ、シジュウカラガン、シロリドリ、ダイサギ、タマシギ、タンチョウ、ト キ、トモエガモ、ハクセキレイ、ヒドリガモ、マ ガ ン、マナヅル、ヤマセミ、ガ ン、ペンギン  C= (-。- ) フゥッ 疲れた・・・
(真剣に調べた訳では無いので抜けている種類もあるかと思いますがご勘弁を)
[PR]

by field_mark | 2007-07-07 19:12 | コチドリ
2007年 07月 03日
大空高く
前回ひとやすみしましたが、また鳥さん再開です。
でもネタが尽きて直ぐにひとやすみすると思いますが・・・

今回はなんて事ない、ヒバリです。
しかし、鳥さんの居ないこの時期にはとっても貴重です。
大空高く舞い上がり、ピーチュル ピーチュル囀っていました。
400mmでも豆粒程しか写りません。



ゴミじゃございませんよ、ヒバリさんです。
b0093742_23541052.jpg


地上に帰還したヒバリさん、頭に気合が入ってます。
b0093742_23545610.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-07-03 00:29 | ヒバリ