<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 30日
ひとやすみ
今日1ヶ月ぶりに山に行きました。
鳥さんの居ないこの時期は辛いですね~(T_T)
でも綺麗に紫陽花が咲いていたので撮って来ました。
と言っても普段撮りなれない花・・・
その上、鳥用レンズしか持って行ってない・・・
まあ鳥屋のひまつぶしと言うことで、今回鳥さんはおやすみして紫陽花です。(^^)

b0093742_23232422.jpg
b0093742_2324832.jpg
b0093742_23245886.jpg
b0093742_23273041.jpg

b0093742_23423811.jpg


おまけ1:なんか面白かったので、ゲコゲコ
b0093742_2328263.jpg


おまけ2:とっても綺麗な真っ赤なトンボ(ショウジョウトンボ)
b0093742_23284364.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-06-30 23:43
2007年 06月 27日
何してんのかな?
ちょこまかと良く動くシロチドリも楽園の住人です。
そのシロチドリが変な行動をしているのを見ました。

その行動とは、突然羽を広げて腹ばいになるんです。
最初はケガでもして苦しんでいるのかと思い近づくと、スクッと立上り、
普通に走って逃げます。
ある程度逃げるとまた羽を広げて腹ばいになるんです。

この行動はどうも偽傷行動らしいです。
親鳥が卵から外敵を遠ざけるため傷付いた様に振舞い外敵の気をそらすようです。
人間相手では卵あるよ~って教えているみたいなものですが、シロチドリは必死なんでしょうね。


こんな感じで腹ばいになります。
b0093742_0234841.jpg


羽をバタバタさせる事もあります。
b0093742_0242185.jpg


近づくと普通に逃げて行きます。
b0093742_0244713.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-06-27 00:54 | シロチドリ
2007年 06月 21日
楽園の住人
工場地帯の楽園には様々な生き物が生活しています。
セッカもこの楽園の住人です。
道端の草に巣があるようで、親鳥が一生懸命エサを運んできていました。
近くで写真撮っていたので、警戒して直ぐに巣の中に入れなかったようです。
脅かしてしまったようで悪い事してしまいました。
ヒナが無事に育ってくれればいいのですが。


楽園の住人セッカです。
b0093742_1144610.jpg


おっと!見つかってしまいました。
b0093742_1154399.jpg


ただ今子育て真っ最中!
b0093742_1162422.jpg


繁殖期は大きな声で鳴くので直ぐに見つける事ができます。
b0093742_117263.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-06-21 01:30 | セッカ
2007年 06月 16日
工場地帯の楽園
また一週間経ってしまいました。(^^*ゞ
みなさまご無沙汰しております。

最近は鳥さんもいないのですが、愛犬の法要や娘のバスケの応援などでなかなか
鳥さんを撮りに行く暇がありませんでした。
でも合い間を縫って最近は山ではなくて工場地帯に出没しています。(笑)
野鳥観察で工場地帯と言うのも変ですよね。
工場地帯と言っても埋立地なんです。
造成中の埋立地に葦原や池が出来ていてそこが野鳥の楽園になっています。
何時かは整地されて無くなってしまうのでしょうが、少しでもいいので自然と触れ合える
場所として残して欲しいと思っています。

◇オオヨシキリ:埋立地に葦原が沢山あってオオヨシキリがいたるところで鳴いています。
b0093742_2146657.jpg


◇オオヨシキリ:頭ボサボサです。こんな人いますよね。(笑)
b0093742_21472956.jpg



◇これなんだか分かります?
b0093742_21491939.jpg

サギの後頭部です。(笑)
こいつ全然私に気付いていませんでした。
振り向いて私が居たので慌てて逃げて行きました。(笑)


◇楽園はこんな場所です。
b0093742_21513233.jpg

これはほんの一部ですがこのような埋立地が広がっています。
向こうに見えるのがUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)です。
見た目楽園とは程遠いですが、野鳥にとってはこの広大な埋立地が楽園になっています。
春・秋の渡りにはシギチも多く飛来するようです。
[PR]

by field_mark | 2007-06-16 22:02 | オオヨシキリ
2007年 06月 10日
やっと更新 (^◇^;)ゞ
最近、平日は帰宅が遅く、週末は娘のバスケットボールチームの応援で忙しかったので
なかなか更新できませんでした。
ご訪問頂きました皆様すいませんでした。m(_ _)m

ところでVR328で初めて室内スポーツを撮ってみました。
300mmは室内スポーツにはちょっと長いですが、今まで使っていたED 80-200 F2.8D
に比べ同じF値ですが明るい感じがしました。それとVRの効果も大きかったです。
まあ体育館の照明が違うので一概には言えませんが。
でもデカイレンズ付けて撮っていると周囲の目が・・・
キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ ちょっと気になりました。

おっと!話が鳥さんとは全然関係ない方に行ってしまいました。(´・ω・`;A) アセアセ
話を戻して、下の写真はクロツグミさんです。
結構綺麗な声で鳴くんですよね。この時もずっと囀っていました。
b0093742_18173094.jpg


さて次の鳥さんの写真は・・・ 無い!
たまにはイノシシの写真でも。(´・ω・`;A) アセアセ
b0093742_1830266.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-06-10 19:22 | クロツグミ
2007年 06月 02日
シギチ
前回のチュウシャクシギ、前々回のコアジサシと同じ場所にいたシギ・チドリです。
今年は飛来数が少なくてちょっぴり残念でした。(T_T)
来年は沢山来てくれるといいのですが。


◇キアシシギ  うひゃ 冷たい!
b0093742_21574449.jpg


◇キョウジョシギ  夏羽に衣替えしていました。
b0093742_21583651.jpg


◇コチドリ すばしっこい1号
b0093742_2159231.jpg


◇シロチドリ すばしっこい2号
b0093742_2223060.jpg


◇ダイゼン 今年は1羽しか見ませんでした。
b0093742_223576.jpg


◇ユリカモメ すっかり夏羽になって、頭は真っ黒です。
b0093742_2234827.jpg


◇防波堤に咲いていた花。とても気になったので、柄にも無く花なんか撮ってしまいました。
b0093742_22125039.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-06-02 22:37 | シギ・チドリ