<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 28日
あれれ 今年はやっぱり変だな
コアジサシを撮った場所と同じところにシギチがやってきます。
今年は山の鳥と同様、シギチの飛来数が少ないようで干潟は寂しい状況でした。
阪神大震災で地盤沈下し干潟が減少した影響で年々シギチの飛来数が減って来ています。
このチュウシャクシギも来年またやって来てくれるか心配です。
その他のシギチは次回紹介します。

◇こんな姿してますが、結構綺麗な声で鳴くんですよね。
b0093742_2303743.jpg


◇好物のカニを捕まえました。
b0093742_232135.jpg


◇ハサミや脚を全部落としてゴックンです。ほら、喉が膨らんでるでしょ。
b0093742_2335686.jpg


【チュウシャクシギの飛翔写真】
◇×2(600mm) 2倍テレコンを付けるとAFはとっても遅いです。
b0093742_2352239.jpg


◇テレコンなし(300mm)
b0093742_237955.jpg


それからシギチの撮影と言うことで初めて2倍のテレコンを試して見ました。
上の写真は飛翔写真1枚を除いて全て2倍テレコンを付けて撮った写真です。
2倍テレコンはNikon純正ではなくKenkoのデジタルテレプラスPRO300です。
純正では無く、倍率も2倍なので画質はあまり期待していませんでしたが、1段絞ると
まあまあの写りをしてくれるのには正直驚きました。
ただ晴れた日という条件が付きますが、最後の手段としては使えそうです。

VR328+2倍テレコンで600mm 
35mm換算では900mm これを手持ちで撮れるとはVRは重宝します。

2倍テレコンのテスト撮影
[PR]

by field_mark | 2007-05-28 00:06 | チュウシャクシギ
2007年 05月 24日
海もいいな~
今年、春の渡りはあまりパッとしませんでした。
海はと言うとこれまたシギチが少ないようであまりパッとしません。

先日、山が静かになってきたのでシギチを見に行きました。
昨年に比べあまり数は多くないようです。
シギチは少ないですが、コアジサシは例年通り沢山やってきてくれました。

b0093742_23123894.jpg



◇コアジサシのダイビング(関西弁編)
 注:作り話なのであまり真剣に見ないでね(^^)

腹減ったな~ 魚おらへんかな~
b0093742_23142265.jpg

おっ! おるやん おるやん
b0093742_23144922.jpg

逃がしまへんで~
b0093742_23152281.jpg

うおりゃ~~
b0093742_23161188.jpg

ゴボ、ゴボコボ
b0093742_2316395.jpg

わ、忘れてた オレ泳げへんかったんや、死ぬかと思もた
b0093742_2317994.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-05-24 23:43 | コアジサシ
2007年 05月 23日
今度は ガオー
写真を整理していたらまたエナガの赤ちゃんの写真が出てきました。
撮りっぱなしでほったらかしていたので何を撮っていたか覚えてません。
(ー"ー ) う~ん 歳かも

エナガの赤ちゃんの写真が続きますが、可愛いから許して下さい。
前回は寝顔でしたが、今回は何か叫んでいます。
それにしてもエナガの赤ちゃんは可愛いですね。(^^)

◇しきりに何か叫んでいます。仲間を呼んでいたのかな?
b0093742_034848.jpg


◇目がクリクリしてあどけない表情が可愛いですね。
b0093742_0345332.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-05-23 00:41 | エナガ
2007年 05月 19日
むにゃ むにゃ ・・・Zzz
ぼくエナガの赤ちゃんです。
みんなと遊んでいたら眠くなっちゃってお昼寝していの。
そうしたら、おじさんが(訂正:カッコイイお兄さん)がやって来て僕の写真を撮るんです。
せっかく美味しいおやつを食べてる夢見てたのに、カシャカシャうるさくて目が覚めたじゃない。
もう早く向こうに行ってよ、眠いんだから・・・むにゃむにゃ


◇むにゃ むにゃ・・・Zzz
b0093742_22311397.jpg


◇もう、うるさいな。
b0093742_2233361.jpg


◇早く向こうに行ってよね
b0093742_22341058.jpg


◇こんなに可愛い子でした。
b0093742_22375711.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-05-19 22:49 | エナガ
2007年 05月 17日
再開しました。
前回写真をUPしてから2週間経ってしまいました。
ようやく気持ちも落ち着いたので更新することにしました。
ご訪問頂いた皆様、ご心配お掛けしてすいませんでした。m(_ _)m

GWに撮り溜めた写真をこれからどんどんUPして行きたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

再開第一弾はキビタキさんです。
かゆいのか頭を擦りつけたりクチバシで胸を掻いたりずいぶん長い間
色々な仕草を見せてくれました。

◇頭がかゆ~い
b0093742_22594827.jpg


◇今度は胸がかゆ~い
b0093742_2303984.jpg


◇本当はこんなに男前なんです
b0093742_2311763.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-05-17 23:05 | キビタキ
2007年 05月 13日
再開しようと思います。
突然理由も告げず更新を中止してしまい、ご訪問頂いた皆さま大変申し訳ありませんでした。

実は先週土曜日の夜に我が家の愛犬が天国に召されました。
(名前:チェリー、犬種:シェルティー、オス、7才)

3年前トリミング中に店の不注意で台から転落する事故に遭い、半月の間生死をさまよい命はとりとめました。
しかし、それ以来毎年体調を崩すようになり、昨年まではなんとか持ち直してはいたのですが、
今年は回復しませんでした。
犬のことぐらいでと思われるかもしれませんが、7年と言う短い間でしたが家族同然に可愛がってきたので
ショックは大きかったです。

でも彼は我々家族に色々な思い出を残して行ってくれました。
そして子供達には動物を愛おしむこと、生きとし生けるものは必ず最後が来ると言うことを教えてくれたと思います。

臨終に立ち会った次女は相当ショックを受けたと思います。
泣きはらしながらこの現実を受け止め、亡骸に添い寝する姿を見た時は涙が止まりませんでした。
長女はクラブ活動の合宿のため臨終に立ち会えませんでした。
その上、自分が飼いたいと言って選んだ犬だったのでかなりショックは大きかったようです。

臨終に立ち会えなかった長女のため動物霊園に亡骸を預けていたので、昨日家族全員で
最後のお別れをしてきました。

心配して下さってメールを頂いた方もおられました、本当にありがとうございました。
これでようやく気持ちも落ち着いたのでブログを再開しようと思います。
次回更新からは拙い写真ですが、また野鳥の写真を掲載して行こうと思いますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by field_mark | 2007-05-13 18:39
2007年 05月 06日
少しの間、更新お休みします。
ご訪問して下さった皆様、大変申し訳ありません。

訳あってブログの更新をする気になれないので、一週間ほど更新をお休みさせて頂きます。
こちらからのご訪問も一時中断させて頂きます。

また再開しましたら、よろしくお願いいたします。
[PR]

by field_mark | 2007-05-06 18:28
2007年 05月 03日
オオルリの囀り
GWも後半に突入しましたね。
GWが終わるとMy Fieldではオオルリの渡りも終盤を迎えます。
徐々に数が減りあの美しい囀りも聞こえなくなり森も寂しくなってきます。

今回はオオルリが囀っている姿を集めてみました。
耳を澄ませばあの美しい囀りが聞こえてきませんか。

b0093742_21445833.jpg

b0093742_2146193.jpg

b0093742_21464611.jpg

b0093742_21474020.jpg

↓追加でもう1枚。撮れたてホヤホヤ今日の囀りです。
b0093742_18442488.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-05-03 22:13 | オオルリ
2007年 05月 02日
鳥オフ会
今日せんこ~さんと鳥オフ会に行ってきました。
場所はMy Fieldです。
天気がいまいちで、鳥さんの出も良く無かったのですが、夏鳥を何とか見ることが出来ました。
せんこ~さんと色々話も出来て楽しい一日でした。(^^)


◇何とか撮れたセンダイムシクイです。
b0093742_22205354.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-05-02 22:59 | センダイムシクイ