<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 31日
でかっ!
ルリビタキ(メス)のアップです。
デジスコで撮った訳ではありません。
近くにとまったルリビタキを撮ったのですが枝被り。(;_;)
せっかく近くで撮ったので顔をアップにしてみました。
なかなかの迫力です。
(VR80-400)

b0093742_22422551.jpg



◇ノートリ画像。
b0093742_2243691.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-03-31 22:44 | ルリビタキ
2007年 03月 29日
赤いツグミ
またVR80-400の在庫からです。

My Fieldにハチジョウツグミが来ていました。
姿かたちはツグミと同じですが、赤褐色をしているので見れば直ぐに分かります。
ツグミはうじゃうじゃいますが、確認できたハチジョウツグミはこの一羽だけでした。
少数日本に飛来するようで、個体数はあまり多く無いようですね。

◇ハチジョウツグミ
b0093742_2345856.jpg

b0093742_2354836.jpg


◇普通のツグミです。
b0093742_2365718.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-03-29 23:21 | ハチジョウツグミ
2007年 03月 28日
今年はクイナに良く会うな~
VR80-400で撮った在庫です。
またクイナに会いました。
今まで撮ろうとしてもなかなか撮れなかったのに今年はどう言う訳かクイナを良く見かけます。

下のキジを撮っていたら草の中で動く姿を発見。
草むらから出てくるのを待っていると思った通りに出てきました。
今回は順光だったので綺麗に色が出てくれました。
そろそろ彼らも帰る頃でしょう。
帰ってしまう前に納得の行く写真が撮れて良かった!(^^)

b0093742_23562892.jpg

*VR80-400、ノートリです。
[PR]

by field_mark | 2007-03-28 00:21 | クイナ
2007年 03月 25日
国鳥
下の写真は何だと思います。
頭から角が2本生えて悪魔くん見たいですね。

b0093742_18561663.jpg


正解は日本の国鳥キジです。
顔が赤くて酔っ払ってるみたいです。
目も座っているような・・・(笑)
b0093742_18575755.jpg


*写真はVR80-400で撮影
[PR]

by field_mark | 2007-03-25 19:05 | キジ
2007年 03月 22日
試し撮り
昨日購入したVRサンニッパの試し撮りに行ってきました。

【試し撮りの感想】
・やっぱり重~~い!
 カメラ屋さんで手に持った時は「十分手持ちでもいけるな」と思いましたが、ずっと手持ちは
 辛いですね。上向きで撮った時は腕がブルブル震えちゃいました。(笑)
 移動の時もぶら下げてると重いので、一脚に付けて肩に担いでいました。

・明るいからファインダーがとっても見やす~いです。

・さすがAF-S! AFが早いです。VR80-400が遅すぎたと言う話も有りますが。

・AF動作したままMF出来るのは便利です。

・VR動作が滑らか。VR80-400はカタンカタン言っとりました。(笑)

試し撮りした写真は下を見てね。
すべてノートリ、ノーレタッチです。


b0093742_040587.jpg

b0093742_042432.jpg

b0093742_0384764.jpg
b0093742_0391057.jpg
b0093742_0393597.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-03-22 00:49 | いろいろ
2007年 03月 20日
入着しました。
今回は鳥さんの話ではないです。
鳥さんを見に来て下さった方、ごめんなさい。

ところで何が入着したかって?
新しいレンズです。
そのレンズは「AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G」 、通称VRサンニッパです。

今まで使っていた「AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D」も
コンパクトで気に入っていたのですがAFがちょっと遅い。
80-400mmのAF-S化を待っていましたが出そうにないし、
「AF-S Nikkor ED 300mm F4D」のVR化もまだ先になりそうだし、
いっその事Canon 30Dの後継機が出たらCanonへ乗りかえようかとも思い
PMA開催まで待ちましたが秋以降になりそうだし、昨年末から購入しようか
どうしようか迷った末、結局物欲には勝てず購入してしまいました。
×1.4倍テレコンTC-14EⅡとVelbonの一脚もついでに購入、戦闘態勢はバッチリです。
明日が楽しみ。(^^)

D200に装着した感じは
     ↓
     ↓
      →→→
          ↓
          ↓
 ←←←←←←


こんな感じです。
b0093742_2159937.jpg


◇フードがデカイ!
b0093742_21593725.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-03-20 22:59 | いろいろ
2007年 03月 19日
かご抜けの鳥 ソウシチョウ
今日は久々に? ちょっとまじめな話。

ソウシチョウのもとの生息地は中国南部やベトナム北部。
古くからペットとして輸入され飼われていた鳥が逃げたり放鳥されたりして野生化した鳥です。
いわゆるかご抜けの鳥なので野鳥とは呼びません。
初めて野生化が確認されたのはMy Field近くの六甲山で現在では各地で野生化が
確認されているようです。
ウグイスなどと営巣場所が重なるため日本在来種への影響が心配されています。
現在では特定外来生物に指定され、飼うことは出来ません。

この日マヒワが来るのを待っていたら、藪の中から突然現れたのがソウシチョウでした。
十数羽の群れが私の目の前を通り過ぎていきました。
とても綺麗な鳥ですが、日本在来種への影響を考えると複雑な気持ちになってしまします。

ちなみにソウシチョウは相思鳥と書くそうです。
ツガイは大変仲が良くて、この名が付いたそうです。

b0093742_15369.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-03-19 01:07 | ソウシチョウ
2007年 03月 15日
転地無用
ご注意!
下の写真は逆さまではありません。
首を傾ける必要も、モニターをひっくり返す必要もございません。
逆さま向いた写真しか撮れなかっただけなんです。(T_T)シクシク

今回はマヒワの「まさお」です。
メスの「マリリン」は美人特集に出ていただいたので、今回はイケメン特集でも
と思ったのですが、ネタがありませんでした。 >┼○ バタッ

え~っとそれから、何でオスは「まさお」でメスは「マリリン」なんだ!
責任者でてこ~い とお叱りの声が聞こえてまいりますが
突っ込まないでね~
書いてる本人が深く考えてないんで。  ぼー ( ̄ ̄□ ̄ ̄)
ごめんちゃい!

◇オスの「まさお」です。鮮やかな黄色が綺麗です。
b0093742_22502681.jpg


◇メスの「マリリン」はまともに撮れました。
b0093742_22505527.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-03-15 22:56 | マヒワ
2007年 03月 13日
と言う事で面白写真
と言う事と言ってもなんの事かさっぱり分かりませんが、
単にタイトルを思いつかなかっただけなんです。(T_T)シクシク 
気にせずさらっと流して下さい。

今回はエナガの面白い写真を紹介します。
かっこよく言えば組み写真、しかし賢明な読者の皆様方は「一枚だけではネタにもならない
ので枚数で勝負してるな」なんて事が分かっていても心の奥底にそ~っとしまっておいて下さい。(^人^)

だから続けて見てね~
一枚だけだと分かんないから。

①いないいない
b0093742_001751.jpg


②ばあ~
b0093742_005740.jpg


③ビックリした? ニコッ(^^)
b0093742_011310.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-03-13 00:49 | エナガ
2007年 03月 10日
イカル
♪イルカに乗った~ 少年がやってきた~
のイルカじゃないですよ、イカルです。(笑)

変な名前ですよね。
漢字では「斑鳩」または「鵤」と書きます。
名前の由来は斑鳩に多く居たからとも、鳴き声からとも言われていますが
定かではないようです。

大きなクチバシを持つイカルは木の実が好物です。
この前の日曜日にハゼの実を食べに20羽程の群れで来ていました。
ウソも良く食べますがイカルも良く食べますね。
ハゼの実を大きいクチバシでバリバリ食べていました。
この写真を撮った時は、まだたくさん実はありましたが、今日行ってみると一粒も
残っていませんでした。
全部食べちゃったみたいです。
すっごい食欲です。

◇とても大きいクチバシを持っています。これに噛まれたら痛いでしょうね。(><)
b0093742_21213092.jpg


◇まだ沢山ハゼの実が残っていますが、一週間後には無くなっていました。
b0093742_21292092.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-03-10 21:34 | イカル