<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 28日
もうすぐ春ですね
もうすぐ春ですね~♪
ちょっと気が早いですが・・・

こちらでも、梅が咲き始めました。
あわよくば「ウメジロ」なんて撮れたらいいな~と思っていましたが、そうは上手く行きませんね。

◇梅
b0093742_22233820.jpg



今日の鳥さんはウソのメスです。オスばかり撮ってメスのいい写真が無かったのでメスを撮ってきました。

◇ウソ♀ ずっと食べてばっかりなのでよく太っていますね。
b0093742_2226121.jpg

b0093742_22271874.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-01-28 22:46 | ウソ
2007年 01月 26日
ウソとアカウソ
My Fieldでは今シーズン「ウソ」が多いようです。
数羽の群れで行動していて、「フィー フィー」と口笛のような鳴き声で鳴き交わしています。
ずっと「ウソ」しかいないと思っていたのですが、写真を撮って見てみると「アカウソ」も混じっていました。
観察中は全然気付かなかったのが情けない。(;_;)

ちなみに名前の「ウソ」は口笛の古い言い方「おそ」から来ているそうです。


◇これは「ウソ♂」です。
b0093742_02359.jpg


◇胸から腹にかけて紅色をしているので「アカウソ♂」です。
b0093742_0254161.jpg


◇この固体は良く分かりません。
b0093742_0385748.jpg


◇メスは「ウソ」か「アカウソ」かさっぱり分かりません。
b0093742_0271267.jpg


◇おまけ、パン食い競争してるウソです。(うそ)
b0093742_0291326.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-01-26 00:43 | ウソ
2007年 01月 21日
新春大売出し
昨年末に撮って出していなかった写真です。
お蔵入りさせるには偲びないので一挙公開!


◇まずは今シーズン何故か少ないジョウビタキくん
b0093742_21314114.jpg


◇もう少し綺麗に撮りたかったクイナ
b0093742_21331780.jpg


◇もう少しブレないで撮りたかったカワセミのホバ
b0093742_21355413.jpg


◇これももう少しブレないで撮りたかったカワセミのダイビング
b0093742_21393858.jpg


◇面白い格好のルリビタキ♀
b0093742_2141125.jpg


◇遠すぎてよく分からないヨシガモ
b0093742_21425413.jpg


◇影の薄いアオジ
b0093742_21552380.jpg


◇可愛いイタチ
b0093742_21541773.jpg


◇大好きなヤマガラさん
b0093742_2152164.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-01-21 22:09 | いろいろ
2007年 01月 19日
とってもキュート!
ジュリジュリといつも賑やかにやってきます。
彼らがやって来ると何時も撮るんですが動きが早すぎます。(;´д` ) トホホ

今年、初のモデルはこの子でした。(^^)
b0093742_2326496.jpg



◇よくこんな格好でとまれるもんだ
b0093742_2355920.jpg



◇短いクチバシがとてもキュートです。
b0093742_2364211.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-01-19 23:33 | エナガ
2007年 01月 17日
鎮魂 1・17あの日を忘れない
今日は鳥の話ではありません。

今年も1月17日がやってきました。そうです、阪神大震災がおこった日です。
1995年1月17日 午前5時46分
毎年1月17日がやってくるとあの日の事を昨日のように鮮明に思い出します。
突き上げるような激しい揺れに飛び起きた事、立つことも出来ない揺れの中で必死に子供を
守ろうとした事、揺れがおさまって外に出た時の静けさと信じられないような光景。
あの時の事を思い出すとこの世からいなくなっていても不思議では無い状況でした。
今このように生きている事を感謝しなければいけません。
毎年1月17日の朝は、今年も何も無くて良かったとホッとします。

あれから12年の時が経ちました。
今では震災のつめ跡はほとんど見る事が出来なくなりましたが、被災者が負った傷は
今も消える事はありません。
幸い私たち家族、親戚には被害者はありませんでしたが、半年近くに及ぶ被災生活は
とても大変だったことを思い出します。

今日被災地の各地で追悼集会が催されました。
今なお大変な生活をされている人々、最愛の人を亡くし深い悲しみにつつまれた人々が
たくさんいる事を忘れてはいけません。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by field_mark | 2007-01-17 21:41
2007年 01月 14日
ルリビタキ オスかな? たぶんオスだろう。
ルリビタキ オスかな?メスかな? その2です。(^^)
ちょうど中間色のオスがいたので撮ってきました。
暗かったので綺麗に色が出ていませんが・・・
ルリビのオス若鳥の識別ポイントは
1.尾の青色がメスより鮮やか。
2.翼が少し青みを帯びている。
3.脇の黄色がメスよりも濃い。
と図鑑に載っていました。
ややこしい (_-_) ウーン


■尾の青みが濃いのと翼に青みがあるので、オス若としました。
b0093742_1855480.jpg


■これはたぶんメスでしょう・・・
b0093742_18572519.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-01-14 19:03 | ルリビタキ
2007年 01月 12日
ルリビタキ メスかな? たぶんメスだろう。
ルリビタキのメスです。
メスだと思いますが、若鳥のオスもメスのような色をしているのでややこしいです。
この子は青みが無いのでメスと判断しました。


■今シーズンはメスが多いような気がします。
b0093742_22531529.jpg


■オス成鳥、ここまで青くなるには2年以上かかるそうです。
b0093742_23235213.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-01-12 23:45 | ルリビタキ
2007年 01月 09日
とんがり頭の可愛いカラ
今年は2年ぶりにヒガラが多く入っています。
ずっと探していましたが見る事が出来ず昨年末にやっと見る事が出来ました。
カラ類では最小でちょこまかと良く動きます。
じっとしていない鳥さんはエナガやキクイタダキがいますが
こいつも負けない位にせわしなく動き回ります。
写真撮影にはとても手強い相手です。

■シジュウカラに良く似ていますが、ネクタイが無いので区別できます。
b0093742_2244178.jpg



■短い冠羽が特徴です。
b0093742_22451453.jpg



■こんな風に松ぼっくりから実を引っ張り出して食べています。
b0093742_22552823.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-01-09 23:10 | ヒガラ
2007年 01月 06日
翡翠
 新春第二弾はカワセミのお話です。
 お正月休みに借りたCDの中に「翡翠」と書かれた曲がありました。私の頭の中では「翡翠⇒カワセミ」と読んでいたので、ほ~!カワセミの歌なんて珍しいなと思って聴いていると、カワセミなんて歌詞はどこにも出てきません。(当たり前ですね) 歌詞を見てみると「翡翠」は「ヒスイ」として歌われていました。
確かに「ヒスイ」とも読めるなと思い「翡翠」の由来を少し調べてみました。

 漢字の「翡翠」はカワセミ、ヒスイどちらにも読めます。ヒスイは深緑の半透明な宝石のひとつで、カワセミの色に由来して付けられたそうです。翡翠は中国では元々カワセミを指す言葉だったそうですが、翡翠が宝石の玉も指すようになったそうです。その経緯は分かっていないそうですが、ヒスイの中でも白地に緑色と緋色(ひいろ)が混じる石はとりわけ美しく、カワセミの羽の色に例えられ翡翠玉と名づけられたそうです。この「翡翠玉」がいつしか「玉」全体をさす名前になったのではないかと考えられています。

 古代日本では玉は「たま」、カワセミは「ショウビン」と呼ばれていて、同じ名前が付けられていた記録はないようです。「翡翠」の語は比較的新しい時代に中国から輸入されたと考えられています。また「翡」は赤い羽、「翠」は青い羽を指しているとも、「翡」はオス、「翠」はメスを指しているともいわれているそうです。

「渓流の宝石」、「飛ぶ宝石」とも言われるカワセミは昔から宝石のように美しい鳥として人気があったのでしょうね。
長々と書いてしまってすいませんでした。m(_ _)m


■飛ぶ宝石とは良く言ったものですね。
b0093742_1359370.jpg


■背中のコバルトブルーがとても鮮やかです。
b0093742_1411558.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-01-06 14:52 | カワセミ
2007年 01月 01日
今年もよろしくお願いします。
新年あけましておめでとうございます。
旧年中はありがとうございました。

今年もまた新たな野鳥との出会いを求めて鳥見に行こうと思っております。
たいした写真はお見せできませんが、少しでも出会えた野鳥の事について
皆さんとお話できれば幸いと思っております。
今年もよろしくお願い致します。

■新年第一弾は幸せそうなベニマシコのツーショット写真です。
b0093742_1232543.jpg



■今シーズンはオス、メス合わせて6羽が越冬しています。
b0093742_1252729.jpg



■見返り美人
b0093742_1255676.jpg



■今年の干支イノシシは沢山います。(´・ω・`)ぶひ~
b0093742_157417.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-01-01 02:02 | ベニマシコ