<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 31日
お世話になりました、よいお年をお迎え下さい。
今年は大変お世話になりました。
色々な方々とお知り合いになれて大変うれしく思っております。
来年もよろしくお願い致します。
皆様、よいお年をお迎え下さい。

b0093742_19194842.gif

[PR]

by field_mark | 2006-12-31 19:21
2006年 12月 24日
筋トレ中
シジュウカラが枝にぶら下がって木の実を食べていました。
こんな体勢でよく食べれますね。

■懸垂してるみたいでしょ。
b0093742_23415884.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-12-24 23:45 | シジュウカラ
2006年 12月 21日
目白
久しぶりにメジロを撮ってみました。
綺麗な色していますね。
春はウメジロを撮ってみたい・・・

b0093742_0353814.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-12-21 00:57 | メジロ
2006年 12月 17日
やっとルリ色の子に会えました(^^)
昨日鳥さんを探してうろうろしていると、“グッグッ”と懐かしい声が
聞こえてきました。声のする方を見ると青い鳥が枝にとまっています。
思わず「青いやん」とつぶやいてしまいました。(笑)
今シーズンはメスと若鳥ばかりで、やっと青い雄に出会えて嬉しいです。


■初めて見たときに感動したことを思い出しました。
b0093742_17103015.jpg


■黄色と青色のコントラストが素適です。
b0093742_1711815.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-12-17 17:46 | ルリビタキ
2006年 12月 14日
カワセミと新幹線
ネタが無かったので、カワセミ話です。
結構有名な話なのでご存知の方は読み飛ばして下さい。
タイトルの「カワセミと新幹線」、一見関係なさそうですが500系新幹線の開発者がバードウォッチャーで、トンネル通過時の騒音軽減のために考えられた長い先端部の形状は、カワセミのクチバシを参考にして作られたたそうです。人間が自然界から得た物は沢山ありますね。自然は天才だ!
ちなみに、パンタグラフの風切り音軽減にはフクロウの羽の形状から得られた技術が使われているそうです。


■確かに空気抵抗が少なそう
b0093742_052373.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-12-14 00:29 | カワセミ
2006年 12月 10日
頭高(カシラダカ)
よく冠羽を立てるのでこの名前が付いたそうです。
冬鳥の中でも一番地味な鳥では無いでしょうか。
ミヤマホオジロなど他のホオジロ類とも良く間違えられます。
良く間違えられるので怒って冠羽を立ててるって事はないですよね。(笑)


■河原の草むらに入った時に飛び出して来ました。
 ビックリしたのでしょうね、目が点になっています。
b0093742_1891520.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-12-10 18:16 | カシラダカ
2006年 12月 06日
マシュマロみたいなエナガさん
私の行く森林公園には沢山いて、ジュリジュリと集団でやってくる
エナガさん。
日本の鳥で一番小さい鳥はキクイタダキと言われていますが、尾羽の
長さを除くとエナガも小ささではいい勝負です。
じっとしてくれないのでなかなか撮りにくい鳥さんの代表ですね。

b0093742_2342283.jpg


b0093742_23433453.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-12-06 23:53 | エナガ
2006年 12月 03日
♪真っ赤なお腹のベニマシコはいつもみんなの人気者♪
早いものでもう師走ですね。
一年がとても早く経つような気がします。
(-"- )う~ん 年かな・・・

それはさて置き、師走と言えばクリスマス、真っ赤なお鼻のトナカイルさんの
ルドルフではないですが、真っ赤なお腹のベニマシコを見たくて昨日、今日と
見に行って来ました。

前見た場所に着くと、
(◎_◎;) おっ!赤いオスが2羽も居るじゃないですか。
メスも1羽いました。
オスはとても綺麗な赤色していました。(^^)v


■2羽いたオスはどちらもとても綺麗な赤色でした。
b0093742_1752135.jpg



■これだけ赤いオスは初めて見ました。
b0093742_17534783.jpg



■オスとメスです。セイタカアワダチソウの種を夢中で食べていました。
b0093742_17542635.jpg



■メスも可愛いでしょ。
b0093742_17564473.jpg



■セイタカアワダチソウがクリスマスツリーみたいです。
b0093742_17592278.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-12-03 18:16 | ベニマシコ