<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 30日
モズッ子
綺麗な紅葉と鳥さんを撮りたかったのですが、なかなか上手くは行きませんね。
仕方が無いので紅葉した山をバックにモズを撮ってみました。


■毎年決まってメスがやって来ます。
b0093742_231211.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-11-30 23:17 | モズ
2006年 11月 28日
瑠璃鶲(ルリビタキ)
My Fieldにやって来るほとんどの冬鳥が揃ったようです。
こちらでは冬鳥としてやって来るルリビタキもようやく姿を現しました。
公園内のあちこちで綺麗なさえずりを聞かせてくれています。
まだ綺麗なオスの写真は撮れていませんが、来春まで楽しませてくれるでしょう。(^^)
ところで余談ですが、 “ル”から始まる鳥の名前は少ないんですよね。

■先週末に出合ったのはメスのルリビタキでした。
b0093742_2344265.jpg



■オスに比べて地味ですが、ちゃんと尾羽が瑠璃色しています。
b0093742_014794.jpg



■これは今年の4月に撮ったオスの写真です。このような綺麗なオスに早く出会いたいです。
b0093742_2350784.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-11-28 00:06 | ルリビタキ
2006年 11月 25日
間取りは一箱
どうも、どうも、どうも、どうも 一週間のご無沙汰です。
ホームページの更新していたもんで、さぼってました。(´~`ヾ) ぽりぽり・・・
と言うのは言い訳でネタがあんまりなかったもんで・・・
今日鳥見に行ったらシジュウカラが巣箱に入っていました。
公園内には巣箱が沢山設置してあり、シジュウカラやヤマガラが利用しています。


■ひょこっ
b0093742_16533631.jpg



■入ったのはいいけど出れないよ~! (´ヘ`;)う~ん
b0093742_1654333.jpg



■すっぽん! ぬけた~~ (´・`) ふぅ~ 
b0093742_1656199.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-11-25 17:24 | シジュウカラ
2006年 11月 18日
紅葉
柄にも無く紅葉を撮ってきました。
イマイチ鳥さんの出が悪かったのもありますが、
モミジがあまりにも綺麗だったので。(^^)

しかし鳥専の私にとってはモミジをどう撮っていいやら・・・
まあ雰囲気だけでも味わって下さい。(^ ^;)ゞ



■小さなモミジの木ですが綺麗に紅葉していました。
b0093742_2244261.jpg
b0093742_22441927.jpg
b0093742_22461792.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-11-18 22:54
2006年 11月 16日
やっぱりおジョウ様でしょう
ジョウビタキが増えてきましたね。
昨日は家の近くでも見かけました。

ジョウビタキのオスは綺麗なオレンジ色をしていますが、
私は地味なメスの方が好きです。
みなさんはどうでしょう?


■置物じゃないですよ。
b0093742_0314626.jpg



■ポッチャリ系です。
b0093742_033648.jpg



■こちらは細身
b0093742_034276.jpg



■オスもどうぞ
b0093742_0352056.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-11-16 00:39 | ジョウビタキ
2006年 11月 12日
真っ黒じゃないけどクロジです。
今日は風が強くとても寒い一日でした。
晴れたと思ったら直ぐに雨が降ってきて目まぐるしく天候が変わります。
今週もベニマシコを見ようと粘ったのですが、この天候に断念。
仕方が無いので帰りに寄ったところでクロジに出会いました。
クロジは初見です。
いるとは思ってもいない鳥さんが出て来てくれると嬉しいですね。(^^)v


■木の陰に隠れていると向こうから4~5m位まで近づいて来ました。
b0093742_23261948.jpg


■夢中で種をつばんでいました。
b0093742_23273212.jpg


■スポットライトを浴びたみたい
b0093742_23287100.jpg


■メスです。メスだけ見るとアオジと区別がつきません。
b0093742_2345431.jpg


おまけ
[PR]

by field_mark | 2006-11-12 23:54 | クロジ
2006年 11月 08日
食欲の秋 ( ^0^)_D イタダキマース
秋も深まってきましたね。食べ物が美味しい季節です。
鳥さんも食欲旺盛、冬に向けて体力つけとかなくちゃね。

河原で出会ったホオジロさん、何やらいい物を見つけたようです。

■おや! 美味しそうなものがあるな。
b0093742_013167.jpg



■届くかな~。よいしょっと。
b0093742_031063.jpg



■何とか届いたな。おおこりゃうまそうだ。
b0093742_045243.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-11-08 00:17 | ホオジロ
2006年 11月 05日
紅猿子(ベニマシコ)
「ベニマシコ」変な名前ですが、漢字で書くと紅猿子と書きます。
マシコは猿のことで、赤い顔をした猿に例えて付けられたそうです。
このベニマシコが早くもやって来ました。
雄は綺麗な赤色をしているのですが、今日いたのは雌でした。
昨シーズンも雌しか見れなかったので、綺麗な雄が来てくれればと願っています。
今日は人が多かったせいか一度だけ姿を見せただけでその後は出てきませんでした。
冬の間ずっといてくれるので、これから楽しませてくれるでしょう。(^^)

このベニマシコはGreenFinchさんに雄だと教えていただきました。
ありがとうございます。m(_ _)m



■他のバーダーさんがいたのであまり近づく事が出来ませんでした。
b0093742_15475718.jpg


■クチバシの根元が少し紅色しています。
b0093742_15482272.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-11-05 16:15 | ベニマシコ
2006年 11月 02日
来年また来てね
ムギマキを見ていた時にキビタキ♀さんもやってきました。
今年の秋はキビタキ♂は殆ど見かけませんでしたが、キビタキ♀は沢山来ていました。
キビタキと言えば綺麗な雄をイメージしてしまいますが、雌もなかなか可愛いので
見てください。
そろそろ冬鳥もたくさんやって来ました。
キビタキさんとはまた来年までお別れです。


■夢中で木の実を食べていました。近くに寄っても逃げません。
b0093742_23315485.jpg



■キビタキさんもヒタキ科の鳥さんです。目は雌の方が可愛いかも。
b0093742_23324894.jpg



■いつもこのような明るい所に出て来てくれたらいいのに・・・
b0093742_2334324.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-11-02 00:05 | キビタキ