<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 30日
飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 飛んで~・・・・♪
飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 飛んで~・・・ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ ♪♪
分かる人は分かると思いますが・・・
最近はトンボやツバメなど飛び物をよく撮っています。
と言うことで飛び物ばかり集めて見ました。

まずはアオサギ  飛んで~♪
b0093742_23165298.jpg


次はツバメ  飛んで 飛んで~♪
b0093742_23285063.jpg


今度はカワセミ(後ろ姿)  飛んで 飛んで 飛んで~♪
b0093742_23212937.jpg


何じゃこれ?ヤマガラ下半身  飛んで 飛んで 飛んで 飛んで~♪
b0093742_2322162.jpg


それ! ギンヤンマ  飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 飛んで~♪
b0093742_23243233.jpg


もう一丁! チョウトンボ  飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 飛んで~♪
b0093742_23273775.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-07-30 23:32
2006年 07月 26日
大きな鳥ほど警戒心は強い
最近は鳥の写真を殆ど撮っていないので更新していませんでしたが、忘れていた写真がありました。
と言ってもなんて事は無いアオサギの写真です。
アオサギは日本のサギ類では最大です。
大きい鳥ほど警戒心が強いと言いますが、このアオサギも多聞にもれず警戒心が強い鳥です。
ゆっくり近づいて行くと、どうも一定の距離までしか近づく事ができません。
何度やってもこの距離は変わらないようです。
野鳥は身を守るためにそれぞれテレパシーみたいなものを持っているのかもしれませんね。

b0093742_22394595.jpg


   この大きな体で器用に枝にとまりますね。
b0093742_22401025.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-07-26 22:51 | アオサギ
2006年 07月 20日
青い鳥はいない?
日曜日、久しぶりに鳥らしい鳥に出会いました、カワセミさんです。
鳥らしい鳥ってなに?とは突っ込まないでね(笑)

私が行った時はちょうど誰もいなくてカワセミが魚を捕っていました。
久しぶりにカワセミを見たので食事中なのは知りながら追い掛け回してしまいました。
カワセミさんごめんなさい。m(_ _)m

ところで変なタイトルですがその理由をすこし。
今回の写真は青い鳥のカワセミくんです。
最近買った雑学の本に「青い鳥はいない?」と書かれてありました。
本を読みながら、「なんでやねんオオルリやルリビタキやカワセミがいるやんか」と一人で突っ込んでいましたが、
内容を読んでみると思わず「へ~そうなんや」とつぶやいてしまいました。
その内容とは、鳥の羽毛には青い色素は無くて青く見えるのは「構造色」によるものだそうです。
で、「構造色」とは何かと言うと羽毛には微細な構造があってそこに光が当たり、光の干渉、回折、散乱がおこって
見える色だそうで、羽毛そのものに青い色が付いているわけではないそうです。
と言われてもみても、やっぱり色付いてんじゃないと思ったりもしますが、ルリビタキなどは光のあたり具合によって
濃い青色になったり、コバルトブルーのような鮮やかな青色になったりするんでそうかなとも思ったりもします。
まあ鳥を研究している人が言ってるんですから本当なんでしょう。
ちなみに他の色はと言うと、鳥の主な色素はメラニンとカロテノイドだそうです。
メラニンは黒から褐色を作るユーメメラニンと橙から赤色を作るフェオメラニンがありこれは体で作り出されるそうです。
カロテノイドの方は食べ物から取り込まれる黄色から赤色の色素だそうです。
メジロの綺麗な緑色は、このメラニンとカロテノイドが混ざり合って出来ているそうです。
長々と書きましたが、まあ雑学と言う事で聞き流して下さい。(笑)


   小魚を狙っているところです。この後ダイブしましたが写真は撮れず(泣)
b0093742_0432212.jpg


   逆光です。そう言われれば色が変わって見えるような・・・
b0093742_04605.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-07-20 01:22 | カワセミ
2006年 07月 15日
やけくそ
今日も鳥見に行きましたが、センダイムシクイの声を聞いただけで姿は見えず・・・
仕方が無いのでいつもの池へ行きました。
鳥はいませんがトンボはたくさん飛んでいます。
オニヤンマでしょうか?
ひときわ大きなトンボがいたので憂さ晴らしに飛翔写真を撮っていると、ついつい意地になって真剣に撮ってしまいました。
う~ん、ブログタイトルからだんだん離れて来ましたが、ネタが無いので大目に見てやって下さい。


    このトンボはでっかいです。
b0093742_2363535.jpg


    こいつは速いですね。(トリミング)
b0093742_237694.jpg


    先週は望遠レンズしか持ってなかったので、久しぶりにお気に入りの35mmレンズを持ち出してもう一度撮りました。
    ノーレタッチでもここまで写ってくれます。
b0093742_2371695.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-07-15 23:29
2006年 07月 15日
ひとやすみⅡ
下のにゃんこの写真を撮った日にアジサイがとても綺麗に咲いていたので、柄にも無くアジサイの写真も撮りました。
と言うか鳥がいなくて暇だったので撮ったと言うべきでしょうか・・・
最近は鳥ばっかり撮っていたので久しぶりに花を撮ったような気がします。
鳥や動物を撮る時は迷いませんが、花はどう撮っていいのか難しくてアジサイの前で悩んでしまいました。


     目で見た美しさはなかなか表現できません。
b0093742_0552627.jpg


     どこを切り取っていいのか・・・ 
b0093742_0555422.jpg


      少し色づき始めた蕾です。
b0093742_056771.jpg


      鳥を撮る方がよっぽど簡単だ。
b0093742_0562063.jpg


      暇だったのでトンボの写真も撮ってみました。これはかなりトリミングしてます。
b0093742_0565734.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-07-15 01:17
2006年 07月 09日
ひとやすみ
山はセミが鳴きだしました。
セミが鳴きだすと、鳥の声が聞こえないので更に見つけにくくなります。
鳥さんは完全にオフシーズンです。
と言うことでちょっとお休み。

今回は大好きなにゃんこの写真です。
自宅ではわんこを飼っているんですが、にゃんこも大好きです。
家では飼えないので、鳥を撮りに行った合い間ににゃんこの写真も撮っています。

昨日も鳥撮りに行ったんですが、鳥の写真は撮れずじまいでした。
鳥を探して歩いているとベンチでの~んびり寝ている二匹のにゃんこを発見!
ねこ好きとしては見過ごせません、鳥撮りを中断してねこ撮り開始。
寝ている所に近づいても起きようともしません。
訪れる人がエサを持ってきてくれるので人なれしています。
ベンチで座っていると膝の上に乗ってきたりもします。

全然鳥とは関係ありませんが、撮りためてきた中から気に入ったにゃんこの写真を一挙大公開します。




    梅雨の晴れ間、ベンチでの~んびりしています。
b0093742_21264162.jpg


    気持ち良さそう
b0093742_21271994.jpg


    でれ~と寝ちゃいました
b0093742_21275222.jpg


    こっちのにゃんこもこの通りです
b0093742_2128133.jpg


お気に入りにゃんこ写真をどうぞ
[PR]

by field_mark | 2006-07-09 22:06 | にゃんこ
2006年 07月 05日
無邪気なチビちゃんたち
夏鳥が去って寂しくなった森ですが、最近は可愛いチビちゃんたちが飛び回っています。
チビちゃんたちは好奇心旺盛、人が近づいても無邪気に遊んでいます。


     好奇心旺盛なチビちゃんは、「あなたは誰」って言う目で見ています。(シジュウカラとコゲラ)
b0093742_2350111.jpg


     すごい格好ですね。葉っぱにぶら下がって、ぶらぶら遊んでいました。(シジュウカラ)
b0093742_23532384.jpg


     チビちゃんは怖いもの知らずです。(ヤマガラ)
b0093742_23554584.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-07-05 00:24 | シジュウカラ