<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 30日
チュウシャクシギ
最近、シギチに凝っています。
ちょっと見に行くのが遅すぎて、ピークは過ぎてしまいましたが、見たことの無いシギチがたくさんいました。
干潟は山と違って、鳥さんを探すのが楽でいいですね。
でも遠いので写真撮るのは大変です。
シギチは、南国(東南アジア、オーストラリア)から繁殖のため、北国(東北シベリア、アラスカ)
まで数千キロの長旅をします。その途中、日本各地に立ち寄ります。
このチュウシャクシギも、これからの長旅に備えて、沢山エサを食べて体力を蓄えているんでしょうね。

これから少しの間、「シギチ」シリーズです。
観察場所は甲子園浜(浜甲子園とも言います)。
鳥獣保護区で、4、5月はシギチ保護月間になっています。


    チュウシャクさんはカニ捕り名人です。
    下に湾曲した長いくちばしを上手に使って、次から次へとカニを捕って行きます。
b0093742_23382540.jpg


    ホイピピピと体に似合わず可愛い声で鳴きます。
b0093742_23394685.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-05-30 00:05 | チュウシャクシギ
2006年 05月 28日
コシアカツバメとツバメ
今日いつもの場所に行ったらツバメに混じってコシアカツバメが来ていました。
ツバメとの違いは胸に小さな黒点がある事と腰が赤褐色です。
飛翔写真なのでちょっと見づらいかもしれませんが、お許し下さい。

    コシアカツバメ(腹側)
    胸から腹にかけて小さな黒点があります。
b0093742_1202151.jpg


    コシアカツバメ(背側)
    腰が赤褐色です。
b0093742_1222620.jpg


    ツバメのランデブー飛行
b0093742_1232930.jpg


 

おまけ
[PR]

by field_mark | 2006-05-28 01:37 | コシアカツバメ
2006年 05月 26日
コアジサシのお食事
この前の土曜日に、懲りもせずにまたコアジサシの飛翔を撮ってきました。
下の写真はコアジサシのお食事風景です。
・上空をゆっくりと飛びながら、小魚を探します。
・小魚を見つけると急降下して水中にダイビング!
・見事に小魚を咥えて飛び出してきます。

上空といってもハンパな高さじゃありません。ゆうに10m近く上空から小魚を見つけます。
あんなに高い所から、良く小さな魚を見つけられるもんだなと、写真撮りながら感心してしまいました。


     美味しそうなさかないないかな~
     お!いたいた
b0093742_0572855.jpg


     それ!
     ざっぶ~ん
b0093742_0581952.jpg


     いっただきま~す
b0093742_059421.jpg


     あ~美味しかった
b0093742_0595279.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-05-26 01:12 | コアジサシ
2006年 05月 24日
センダイムシクイ
チヨチヨチヨ ピー、葉の茂った木のどこかでさえずっています。
なかなかみつける事ができません。
見つけたとしても、枝から枝へと移動しファインダーに入れる事もやっとです。
ウグイス科の鳥さんは撮影が難しいです。

  やっと全身が撮れました。
b0093742_07735.jpg



  撮れたとしても枝かぶりが多い・・・
b0093742_07351.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-05-24 00:12 | センダイムシクイ
2006年 05月 21日
コルリ
σ(^0^) ルリビタキ、オオルリなど青い鳥が大好きです。
今月初め、コルリがやって来ていると聞いたので見たくて通い続けました。o(^^o)(o^^)o わくわく
でも、さえずりは聞こえるけど姿が見えません。o(_ _)o
ほんとうに綺麗な声でさえずるんです、でもすぐ近くで鳴いているのに姿が見えません。(「・・)
完全に欲求不満です。(*'へ'*)
あきらめてオオルリを撮っていた所でお話したバーダーさんから、「コルリが出て来てたよ」と
教えて頂きました。ポイントに着くと先客の鳥撮りバーダーさんがいらっしゃいました。
鳥撮りバーダーさんから「コルリ、出てる」と呼んで頂いたので近づくと、なんと直ぐ間近の
枝にコルリが止まってさえずっているではないですか。w(@。@;)w オウ~
やっと見ることが出来ました。o(^v^o)o(^v^)o(o^v^)o
b0093742_1502937.jpg

b0093742_15163954.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-05-21 15:52 | コルリ
2006年 05月 19日
コサメビタキ
今日はコサメビタキさんです。
小さくて、目がクリクリして可愛い小鳥です。
春は長居してくれませんね。秋は結構長い間滞在してくれます。
アカメガシワの木の実が好きなので、木の実のなる頃、近くにアカメガシワが
あれば見に行って下さい。コサメビタキがやってきているかも知れませんよ。
b0093742_0132057.jpg
b0093742_0133730.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-05-19 00:19 | コサメビタキ
2006年 05月 17日
コゲラ
シギチの写真をUPしようと思ってるんですが、最近忙しくてなかなか写真の処理が追いつきません。
今日は今月初めに撮ったコゲラの写真です。
なんかコゲラっぽく無いんですが、朝日を浴びながらたたずむ姿がみょーに面白かったので撮影しました。
b0093742_049131.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-05-17 00:52 | コゲラ
2006年 05月 14日
コアジサシ
今日は珍しく My Fieldを離れて、シギチで有名は甲子園浜に行ってきました。
ここは、渡りの中継地点になっていて、シギチのエサ場として重要な地点です
昨年からシギチ保護のため、市の条例で一部浜への立入りが禁止になりました。素晴らしいことです。
シギチは見るのが始めてなので名前の特定が難しいですね。
今日撮った写真と図鑑をにらめっこしています。(^.^;
シギチでは無いですが、まず名前が確実に分かるコアジサシが今日の写真です。
この鳥さんも絶滅危惧Ⅱ類に分類されている希少種です。
ツバメの飛翔写真で鍛えた腕?を駆使してコアジサシの飛翔を撮りましたが、早いです。o(_ _)o
下の写真は連写しまくって撮れた一枚です、デジカメならではの撮り方ですね。
b0093742_23295589.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-05-14 23:46 | コアジサシ
2006年 05月 13日
イカル
今年はかなりの数のイカルがやって来ました。
よくさえずるので早朝は大変賑やかでした。
アトリ科の鳥はクチバシが大きいですが、イカルはその中でも太くて大きいですね。
このクチバシで噛まれたらいたそ~(>д<)
b0093742_2315415.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-05-13 23:03 | イカル
2006年 05月 13日
キビタキ
今日はキビタキさんです。
綺麗な鳥さんなので大好きです。
綺麗な声でさえずりも楽しませてくれます。
でも見かけによらず、気が強いようです。
このキビタキさんはゴゲラを追い掛け回していました。
コゲラさん可愛そう。


完全に空抜け写真で見づらいですが、ご勘弁を
b0093742_0325046.jpg

これも完全に空抜けです。
b0093742_0331738.jpg

コゲラを追い掛け回していっぷくしているところです。
b0093742_0334770.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-05-13 00:40 | キビタキ