カテゴリ:キビタキ( 9 )

2011年 04月 30日
キビタキ
これも先週撮ったキビタキ。
色も綺麗だが、声も美しい!

b0093742_2321930.jpg
b0093742_23215715.jpg

[PR]

by field_mark | 2011-04-30 23:22 | キビタキ
2010年 04月 27日
夏鳥がやって来た! Ⅱ
 先週夏鳥を探しに行ったが、オオルリしか撮る事が出来なかった。
今週はコマドリ、キビタキを求めてポイントを回ったが、ほとんど囀りが聞こえて来ない。
毎年この時期はオオルリ、キビタキ、コマドリ、コルリなど、夏鳥の囀りで賑やかだが
今年はとっても静かだ。
殆ど諦めモードで歩いていると、黄色い姿を発見した。
キビタキだ!
こいつもまだ囀ってはいなくて、地鳴きをしていた。
やっぱり今年はおかしいぞ。

b0093742_23273657.jpg
b0093742_23275911.jpg

[PR]

by field_mark | 2010-04-27 23:30 | キビタキ
2007年 10月 14日
久しぶりの再会
今年の秋の渡りも終盤を迎えました。
今年は9月に入ってからも太平洋高気圧の勢力が強く真夏日が続き、南からの
風の影響で鷹の渡りは全く駄目、その他の渡り鳥も芳しくありませんでした。
飛来した種類は昨年とさほど変わりませんが、飛来数がとても少ないように思えます。

そんな中で先日のノビタキに続き、キビタキもやって来てくれました。
今年の春先は暖冬のせいで木の葉が早く茂り、あまり見る事が出来なかったので
秋に出会えて良かったです。(^^)v


◇綺麗なオスが来てくれました。
b0093742_22921.jpg
b0093742_22102245.jpg


◇可愛いメスも来ていました。
b0093742_2212077.jpg

b0093742_22123085.jpg


◇木の実の食べ方
  わざわざホバして食べます。
b0093742_22144319.jpg


  ほとんどホバして木の実を取りますが、疲れたらとまって食べます。
  初めからとまって食べりゃいいのにと思ってしまうのでした。
b0093742_2215249.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-10-14 22:26 | キビタキ
2007年 05月 17日
再開しました。
前回写真をUPしてから2週間経ってしまいました。
ようやく気持ちも落ち着いたので更新することにしました。
ご訪問頂いた皆様、ご心配お掛けしてすいませんでした。m(_ _)m

GWに撮り溜めた写真をこれからどんどんUPして行きたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

再開第一弾はキビタキさんです。
かゆいのか頭を擦りつけたりクチバシで胸を掻いたりずいぶん長い間
色々な仕草を見せてくれました。

◇頭がかゆ~い
b0093742_22594827.jpg


◇今度は胸がかゆ~い
b0093742_2303984.jpg


◇本当はこんなに男前なんです
b0093742_2311763.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-05-17 23:05 | キビタキ
2007年 04月 29日
待ってたよ~~~
どうもどうもどうも一週間のご無沙汰です。m(_ _)m
何かとバタバタして更新が出来ませんでした。
ネタが無かったと言う話もありますが・・・

それは置いといて、やっとキビタキび出会えました。
今年は来るのが遅かったようです。
その上飛来数もまだ少なくこれから増えてくれると嬉しいです。
三鳴鳥に負けない位に美しい鳴き声が聞けて満足です。(^^)


◇キビタキ♂ とても美しい鳥さんです、
b0093742_2118032.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-04-29 21:28 | キビタキ
2006年 11月 02日
来年また来てね
ムギマキを見ていた時にキビタキ♀さんもやってきました。
今年の秋はキビタキ♂は殆ど見かけませんでしたが、キビタキ♀は沢山来ていました。
キビタキと言えば綺麗な雄をイメージしてしまいますが、雌もなかなか可愛いので
見てください。
そろそろ冬鳥もたくさんやって来ました。
キビタキさんとはまた来年までお別れです。


■夢中で木の実を食べていました。近くに寄っても逃げません。
b0093742_23315485.jpg



■キビタキさんもヒタキ科の鳥さんです。目は雌の方が可愛いかも。
b0093742_23324894.jpg



■いつもこのような明るい所に出て来てくれたらいいのに・・・
b0093742_2334324.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-11-02 00:05 | キビタキ
2006年 10月 21日
やっと会えました!(y^^y)
今日キビタキ♂にやっと出会えました。
探し回っても見れなかったのに、今日は休憩していたら
向こうからやって来てくれました。(^^)v


■久しぶりの再会です。
b0093742_23405576.jpg


■何度見ても綺麗ですね。
b0093742_23494265.jpg


■暗~い(;_;)
b0093742_23501255.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-10-21 23:53 | キビタキ
2006年 06月 24日
美しき夏鳥
夏鳥の中で今残っているのはセンダイムシクイとこのキビタキぐらいです。
静かになった森の中で、澄んだよく通る声でさえずりを聞かせてくれます。

キビタキは黒と黄色と白のコントラストがたいへん美しい夏鳥です。
人間の目には鮮やかな配色ですが、一説によると木漏れ日の中で保護色になっていると言うことらしいです。
まあ真意の程はわかりませんが、自然が作り出した素晴らしい配色には違いありません。


    さえずりは複雑ですが、澄んだ美しい声を楽しませてくれますね。
b0093742_18222483.jpg


    なんともいえない美しい鳥です。
b0093742_18245868.jpg


    木漏れ日の中で保護色になっていると言えばそうかな・・・
b0093742_18273783.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-06-24 18:50 | キビタキ
2006年 05月 13日
キビタキ
今日はキビタキさんです。
綺麗な鳥さんなので大好きです。
綺麗な声でさえずりも楽しませてくれます。
でも見かけによらず、気が強いようです。
このキビタキさんはゴゲラを追い掛け回していました。
コゲラさん可愛そう。


完全に空抜け写真で見づらいですが、ご勘弁を
b0093742_0325046.jpg

これも完全に空抜けです。
b0093742_0331738.jpg

コゲラを追い掛け回していっぷくしているところです。
b0093742_0334770.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-05-13 00:40 | キビタキ