カテゴリ:クイナ( 3 )

2008年 02月 11日
雪は降る~ ♪
先日の土曜日、関西では珍しく雪が降りました。
翌日の日曜日、何時もの山に行ってみると、一面の銀世界が広がっています。
雪が積る事は滅多に無いので、雪をバックに鳥さんを撮ってきました。
普段見慣れている鳥さんも、雪景色の中では新鮮に見えるのは不思議ですね。

◇まず1枚目はクイナです。雪が積った河原を行ったり来たり。
 雪が積った草の中にクチバシを突っ込んでエサを食べていました。
b0093742_1815498.jpg


◇2枚目はセグロセキレイ。雪の上をチョコマカと走っていました。冷たく無いんでしょうか。
 こちらは靴を履いていても足はジンジン。さむ~っ!(><)
b0093742_1816439.jpg


◇3枚目はモズ♂です。雪が溶けた場所でエサを食べていました。
b0093742_18165097.jpg


◇4枚目はおジョウ様。もう少し雪がある場所に、とまって欲しかったのですが・・・
b0093742_18201281.jpg


◇5枚目ばビンズイさん。雪が積っちゃエサ食べられないよ。なんてぼやいていたかも。
b0093742_18221264.jpg


◇6枚目はツグミさん。こちらはシロハラと追いかけっこしていました。
b0093742_18225436.jpg


◇7枚目はハクセキレイ。氷が張った池で、スーイ、スイ。
b0093742_18232896.jpg


◇8枚目はシロハラさん。ここから雪と鳥さんの写真としては、チョット怪しくなってきます。
 背景の白い所が雪と言う事で。
b0093742_18235436.jpg


◇9枚目はメジロさん。 近すぎ! 雪が写らな~い!
b0093742_18251810.jpg


◇10枚目はウグイスさん。 殆ど雪と鳥さんとは分かりませんね。
  背景の白い所が雪なんですよ・・・
b0093742_18292651.jpg


◇最後は梅です。
  雪とメジロと梅なんて、そんなに上手くは行きませんよね。
  まだ蕾が多かったですが、チラホラ咲いてきています。来週あたりはウメジロが撮れたらいいな~
b0093742_18295565.jpg

[PR]

by field_mark | 2008-02-11 18:52 | クイナ
2007年 03月 28日
今年はクイナに良く会うな~
VR80-400で撮った在庫です。
またクイナに会いました。
今まで撮ろうとしてもなかなか撮れなかったのに今年はどう言う訳かクイナを良く見かけます。

下のキジを撮っていたら草の中で動く姿を発見。
草むらから出てくるのを待っていると思った通りに出てきました。
今回は順光だったので綺麗に色が出てくれました。
そろそろ彼らも帰る頃でしょう。
帰ってしまう前に納得の行く写真が撮れて良かった!(^^)

b0093742_23562892.jpg

*VR80-400、ノートリです。
[PR]

by field_mark | 2007-03-28 00:21 | クイナ
2007年 02月 25日
クイナ
やっとネタが出来ました。
♪とれとれ ピチピチ カニ料理 ≧〔゜゜〕≦♪ ぐらい新鮮なネタです。
うっ!これは関西しか通じないかも・・・
このフレーズを見て口ずさんだあなたは関西人!(笑)

とまあしょうもない前ふりはこれ位にして、今回のネタはクイナです。
昨年末に撮った写真がブレブレでもう一度撮りたいと思っていました。
こいつは警戒心が半端じゃないので草むらに入ってしまうとそう簡単には出て来てくれません。
今日は泳いでいるところを発見、池の遊歩道の下に入ったところをそ~っと近づいてビックリし
て飛び出してきたところを「パチリ」と行きました。
居なくなってしまう前に撮れて良かったです。(^^)

b0093742_1831327.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-02-25 18:29 | クイナ