カテゴリ:ルリビタキ( 10 )

2010年 12月 30日
ルリビタキ
ひよこ饅頭みたい。

b0093742_982933.jpg
b0093742_984913.jpg

[PR]

by field_mark | 2010-12-30 09:09 | ルリビタキ
2010年 03月 06日
花と鳥
まだまだ寒い日が多いのですが、
梅の花が咲き出して、春らしくなってきました。

花と鳥
よく見る鳥さんでも、花と一緒に撮ると、なんだかいい感じです。


            ◇うめルリ
b0093742_18552586.jpg

            ◇うめエナガ
b0093742_1840151.jpg


            ◇うめジロ
b0093742_18535234.jpg

            ◇うめオジロ
b0093742_18424434.jpg


            ◇うめジョビちょっと無理やりって感じだけど・・・
b0093742_18434652.jpg

[PR]

by field_mark | 2010-03-06 18:56 | ルリビタキ
2008年 02月 20日
ウメビタキ
ウメジロを撮りに行きましたが、まだ蕾が多くてメジロも蜜を吸いに来ていないようです。
仕方なく何か来ないか待っていると、ルリビタキとジョウビタキがやってきました。

ルリビタキもジョウビタキも花の蜜を吸いに来るのでは無いので、いい場所に
とまってくれませんが、ちょっとだけ春の雰囲気をお届けします。(^^)



◇ルリビタキの青と紅梅のコントラストが新鮮です。
b0093742_0174723.jpg

b0093742_0184171.jpg


◇おジョウ様も梅の木にやって来てくれました。
b0093742_0201554.jpg

b0093742_0202948.jpg

b0093742_0204213.jpg

[PR]

by field_mark | 2008-02-20 00:42 | ルリビタキ
2007年 12月 11日
今年は多いぞルリビタキ!
今年はルリビタキが多いです。
それもオスが沢山来ています。
ハッキリ言ってそこらじゅうに居ます。
先週の日曜日は5羽が飛び回っていました。
これだけ多いとありがたみが無いような気もしますが・・・
でも綺麗な声で囀りも聞かせてくれて本当に嬉しいです。v(。・ω・。)ィェィ♪

ただ若鳥が多いようで3年目以上の真っ青な固体は少ないようです。
b0093742_0535490.jpg

b0093742_0542731.jpg

b0093742_055298.jpg

b0093742_0555555.jpg


メスも着てます。でもちょっと少ないかな。
b0093742_0593919.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-12-11 01:04 | ルリビタキ
2007年 11月 23日
帰ってきた ルリ
前回
待っててね~ タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・) って言ったら  

今週、ゴブサ(´・ω・`)って事で、ルリは待っていてくれました。

今シーズン初ルリです。 v(。・ω・。)ィェィ♪

(注)前回見ていないとなに言ってるか分からないので、見ていない人は前回から続きでみてね。
   写真はD200での撮影です。

b0093742_21533995.jpg

b0093742_22135727.jpg


D300
[PR]

by field_mark | 2007-11-23 23:11 | ルリビタキ
2007年 03月 31日
でかっ!
ルリビタキ(メス)のアップです。
デジスコで撮った訳ではありません。
近くにとまったルリビタキを撮ったのですが枝被り。(;_;)
せっかく近くで撮ったので顔をアップにしてみました。
なかなかの迫力です。
(VR80-400)

b0093742_22422551.jpg



◇ノートリ画像。
b0093742_2243691.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-03-31 22:44 | ルリビタキ
2007年 01月 14日
ルリビタキ オスかな? たぶんオスだろう。
ルリビタキ オスかな?メスかな? その2です。(^^)
ちょうど中間色のオスがいたので撮ってきました。
暗かったので綺麗に色が出ていませんが・・・
ルリビのオス若鳥の識別ポイントは
1.尾の青色がメスより鮮やか。
2.翼が少し青みを帯びている。
3.脇の黄色がメスよりも濃い。
と図鑑に載っていました。
ややこしい (_-_) ウーン


■尾の青みが濃いのと翼に青みがあるので、オス若としました。
b0093742_1855480.jpg


■これはたぶんメスでしょう・・・
b0093742_18572519.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-01-14 19:03 | ルリビタキ
2007年 01月 12日
ルリビタキ メスかな? たぶんメスだろう。
ルリビタキのメスです。
メスだと思いますが、若鳥のオスもメスのような色をしているのでややこしいです。
この子は青みが無いのでメスと判断しました。


■今シーズンはメスが多いような気がします。
b0093742_22531529.jpg


■オス成鳥、ここまで青くなるには2年以上かかるそうです。
b0093742_23235213.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-01-12 23:45 | ルリビタキ
2006年 12月 17日
やっとルリ色の子に会えました(^^)
昨日鳥さんを探してうろうろしていると、“グッグッ”と懐かしい声が
聞こえてきました。声のする方を見ると青い鳥が枝にとまっています。
思わず「青いやん」とつぶやいてしまいました。(笑)
今シーズンはメスと若鳥ばかりで、やっと青い雄に出会えて嬉しいです。


■初めて見たときに感動したことを思い出しました。
b0093742_17103015.jpg


■黄色と青色のコントラストが素適です。
b0093742_1711815.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-12-17 17:46 | ルリビタキ
2006年 11月 28日
瑠璃鶲(ルリビタキ)
My Fieldにやって来るほとんどの冬鳥が揃ったようです。
こちらでは冬鳥としてやって来るルリビタキもようやく姿を現しました。
公園内のあちこちで綺麗なさえずりを聞かせてくれています。
まだ綺麗なオスの写真は撮れていませんが、来春まで楽しませてくれるでしょう。(^^)
ところで余談ですが、 “ル”から始まる鳥の名前は少ないんですよね。

■先週末に出合ったのはメスのルリビタキでした。
b0093742_2344265.jpg



■オスに比べて地味ですが、ちゃんと尾羽が瑠璃色しています。
b0093742_014794.jpg



■これは今年の4月に撮ったオスの写真です。このような綺麗なオスに早く出会いたいです。
b0093742_2350784.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-11-28 00:06 | ルリビタキ