カテゴリ:ノビタキ( 9 )

2010年 09月 25日
ノビちゃん到着
今日は鷹の渡りとノビタキを期待してMFへ行ってきた。
鷹は早朝に滞在組が飛立ったが、強風の為か通過組はさっぱりだった。

ノビタキは早朝居なかったが、8時過ぎに到着したようだ。
到着して直ぐは疲労困憊で葦にとまったまま長い間動かなかった。
まだ数は少ないが、これからが楽しみだ。

b0093742_2215339.jpg
b0093742_2215331.jpg
b0093742_22155167.jpg

[PR]

by field_mark | 2010-09-25 22:18 | ノビタキ
2007年 10月 21日
また逢う日まで
セイタカアワダチソウが満開になったので、花とノビタキを撮ろうとウキウキしながら
ノビちゃんの居る河原に行ったのですが、既に南に旅立った後でした。
例年は10月末まで滞在してくれるのですが、今年は早く旅立ったようです。
草が刈り取られた影響が少なからずあるかも知れませんが、今年も姿を
見せてくれて良かったと思っています。
無事旅を終えて、また来年帰ってきてくれる事を祈っています。

と言う訳で今週撮るはずだった花とノビタキは撮れませんでしたが、先週撮った写真から
チョットだけ咲いた花とノビタキです。(悲しい・・・)


◇ちょっとだけ花とノビタキ
b0093742_22135160.jpg



◇ええ~い!やけくそ どアップ だぁ~~
b0093742_22174093.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-10-21 22:30 | ノビタキ
2007年 10月 18日
お食事タイム
河原の草が刈り取られノビちゃんがやって来るか心配しましたが、
ノビちゃんは嫌がらずに翼を休めに来てくれました。
飛来数も更に増えて私が確認出来ただけで4羽、6羽見たと言う方もいました。

先日残った草の中に座り込んでノビちゃんが来るのを待っていると、
何やら大きな獲物を咥えて近くのセイタカアワダチソウにとまりました。
良く見るとどうもトンボを捕って来たみたいです。
ちょっと食べるのに苦労していましたが、食べ終わって満足そうな顔していました。(^^)



◇トンボ GET!
b0093742_22443832.jpg


◇え~い 飲み込んじゃえ!
b0093742_22453547.jpg


◇うっ! ちょっと喉詰まったみたい。
b0093742_22461417.jpg


◇ちょっと羽が邪魔だな~
b0093742_22465477.jpg


◇なんかまだ尻尾見えてるんですけど
b0093742_22472637.jpg


◇ゴクッ! お腹いっぱ~い
b0093742_22475680.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-10-18 23:06 | ノビタキ
2007年 10月 06日
ノビちゃんがまた来てくれました。
河原の草が刈り取られ、ノビちゃんも長居してくれないかと心配していましたが、杞憂に終わったようです。
この日河原に行くと、先週から1羽増えて2羽のノビタキが元気に飛び回っていました。(^^)v
3羽来ていると言う情報もあります。
彼らにとってここは渡りの中継地点として重要な場所なんでしょうね。
ゆっくり休んでいって欲しいです。

◇2羽に増えました。
b0093742_2044951.jpg


◇ひっつきむしがいっぱい。痛くないのかな?
b0093742_20443164.jpg


◇やっぱりノビちゃんは枯草よりセイタカアワダチソウが似合います。
b0093742_2049516.jpg

b0093742_20453789.jpg


◇来週あたりセイタカアワダチソウも綺麗に咲いているでしょう。
  今年も花とノビちゃんが撮れたらいいな~
b0093742_20461010.jpg



先週雨模様だった事もあり、河原の対岸には行かなかったので、様子を見に行ってみました。
毎年この場所は草が刈り取られるのに以外に草が残っていてビックリしました。
こっちだけでもこのまま残しておいて欲しいです。

◇対岸の河原はたくさん草が残っていました。
b0093742_2058550.jpg


◇対岸から刈り取られた河原を見たところです。
b0093742_20585652.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-10-06 21:14 | ノビタキ
2007年 10月 04日
今年もノビタキは来てくれました
今年もノビタキがやってきました。
“今年も”と書きましたが、何かが違います。
前回の記事でお伝えしたように、この場所の環境が変わってしまいました。

でもノビタキはやって来てくれました。
公園職員の方から聞いた話では、このノビタキは草が刈り取られる前に
ここにやって来たそうです
草が刈り取られこのノビタキも何処かに行ってしまっただろうと思って
いたが、帰って来てくれたと言っていました。
嬉しいですね、少しでも長い間滞在して欲しいものです。


◇刈り取られた草にちょこんととまっていました。
b0093742_23415489.jpg


◇そ~っと近づいたのに見つかっちゃいました。
b0093742_23424557.jpg


◇突然目の前に止まりました、フォーカスリミッタかけていたのでピントが合わずアセアセ!
b0093742_2354486.jpg


◇少し残ったセイタカアワダチソウの上で何時ものポーズです。
b0093742_23451314.jpg


◇人が思うだけでしょうが、少し寂しそう・・・
b0093742_2344312.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-10-04 00:01 | ノビタキ
2006年 10月 25日
花とノビタキ
花とノビタキさんの写真を撮りたくてずっと待っていました。
ノビタキさんがいなくならないか心配でしたが、ノビタキさんのいる間に
セイタカアワダチソウが満開になりました。
一面黄色になった河原をノビタキさんが楽しそうに飛び回っていました。


■一面黄色になった河原をノビタキさんが飛び回っています。
b0093742_22465287.jpg

b0093742_233613.jpg

b0093742_2247321.jpg


■あっかんべ~ されちゃいました(笑)
b0093742_22481941.jpg


■ススキにとまったノビちゃんもいいでしょ
b0093742_22514678.jpg


もうそろそろいなくなってしまうのは残念ですが・・・
また来春夏羽のノビちゃんが見れたらいいな~

大きいノビちゃんをもう少し
[PR]

by field_mark | 2006-10-25 23:17 | ノビタキ
2006年 10月 10日
河原のアイドル
今日は雲一つ無い晴天で風も弱く絶好のノビタキ日和。
セイタカアワダチソウの花も咲き出したので、ノビタキの写真を撮りに行きました。
考える事は皆同じようで、次から次に顔見知りのバーダーさん達がやって来ました。
その数、総勢9人!
ノビタキさんが現れると一斉にシャッター音が鳴り響きます。
まるでアイドルスターですね。

それにしても河原に向かってカメラを構え、双眼鏡を覗いている姿は通りすがりの
人達にはとても変な集団に見えたでしょうね。(^^)


■まだ満開では無いですが花が咲き始めました。
b0093742_0203433.jpg



■見返り美人。でも雄か雌か分かりません(;_;)
b0093742_0214723.jpg



■今日はサービス満点、かなり近くにとまってくれました。
b0093742_0221322.jpg


おまけ
[PR]

by field_mark | 2006-10-10 00:37 | ノビタキ
2006年 09月 24日
ノビタキさんいらっしゃい
この週末ノビタキが来ていないかずっと探していました。
金曜日は発見出来なかったのですが、今日見に行ったら来ていました。
嬉しいですね~ (^^)v
私、ノビタキ大好きなんです。
セイタカアワダチソウのてっぺんにちょこんととまる姿がたまらなく可愛いです。

もう冬の装いになっていますが、これからセイタカアワダチソウが開花して
ノビタキの茶色と黄色の花のコントラストがまた格別なんです。


セイタカアワダチソウのてっぺんにとまっている姿が可愛いです。
b0093742_22232344.jpg



花が咲くと綺麗なのでカメラマンが沢山やってきます。
b0093742_22565648.jpg


これから少しの間楽しませてくれるでしょう。
b0093742_234583.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-09-24 23:11 | ノビタキ
2006年 05月 10日
ノビタキ♂(夏羽)
今日はノビタキ♂の夏羽です。
My Fieldの甲山森林公園では、秋の数週間は滞在してくれますが、この時はもう
冬羽になっています。
夏羽になった、春の渡りでは通過するだけで、なかなか見ることが出来ません。
この春も何羽かが通過したとの情報は知っていたのですが、狙って見に行った
のではなく、たまたま通りがかりに見つけました。
ほんとラッキーでした。(^▽^)V
b0093742_23164646.jpg
b0093742_23173267.jpg
b0093742_23174971.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-05-10 23:27 | ノビタキ