カテゴリ:バン( 9 )

2007年 09月 09日
バンの子育て 最終回 「羽ばたけ大空へ!」
長らくご覧頂きました、バンの子育ては今回をもって最終回となります。
最近の子バンは殆どが単独行動となり、今日時点で親鳥の姿も見えなくなったので、
親離れしたと思い最終回といたしました。

初めてここに訪れて頂いた方は最終回と言われても何の事やら分からないと
思いますので、これまでのあらすじを少し書いておきます。

この記録はバンのヒナが生まれ、生後四日の7月16日から現在に至るまでの
約2ヶ月弱の間、ヒナの成長を記録したノンフィクション ドキュメンタリーです。

<これまでのあらすじ>
 ・7月12日に関西地方のとある池でバンのヒナが3羽生まれました。
 ・生まれたヒナは見物人から「ハゲ」だの「お爺さんみたい」だのと言われながらも
  大きくなって行きました。
 ・生まれて2週間が過ぎた頃、そんなバン親子を悲劇が襲いました。3羽いたヒナのうち
  1羽が居なくなってしまったのです。
 ・1羽を失った悲しみの中、残ったヒナ達を守るために親鳥はカルガモを追い掛け回し、
  ヘビを蹴散らして一生懸命にヒナを育てました。
 ・その甲斐あって、子供達はスクスクと成長して行きました。
 ・好奇心旺盛な子供達は親鳥の真似して、草に登って落ちたり、カルガモを追い掛け
  回したりと元気一杯に育って行きました。
 ・親鳥の愛情を一身に受け成長したヒナ達は、立派な若鳥になりました。

  詳しくは過去の記事を読んで下さいね。(^^)

では最終回の「羽ばたけ大空へ!」をお送りいたします。



あの小さかったバンのヒナはこんなに立派な若鳥に成長しました。
b0093742_22572770.jpg



残った2羽の兄弟は共に無事育ってくれました。
b0093742_2342218.jpg



さあ!もう君達はこれから一人で生きて行かなければなりません。
大空へ羽ばたいて一人で生きて行くのです。
b0093742_2313584.jpg



君には大空を自由に飛べる翼があるんだ!
b0093742_2314283.jpg



さあ!勇気を持って飛立つんだ!
b0093742_2316111.jpg



やった! 飛んだ!
b0093742_23182157.jpg



ポチャン・・・ 
あれれれ~~~
b0093742_23225569.jpg


まだまだ前途多難なようですが、何はともあれここまで無事に育って
くれて本当に嬉しいです。(ノ_<。)うっうっうっ
この子達が今度は繁殖に来てくれる事を願って止みません。

長い間お付き合い頂きました皆様ありがとうございました。
夏の劇場「バンの子育て」はこれにておしまい!
では ( ・ - ・)ノ▽"バイバイ


これまでの写真をスライドショーにしてみました。
最初の頃はもう忘れているでしょうから、暇があれば見て下さい。

[PR]

by field_mark | 2007-09-09 00:21 | バン
2007年 08月 30日
ガキ大将
大きくなった子供達、とっても好奇心旺盛です。
ちょっぴりいたずらもしちゃいます。


なんです? このちっちゃいの。
b0093742_2243462.jpg


こっちに来ますよ。
b0093742_2245149.jpg


このチビ! 登ってきましたよ~!
b0093742_22463483.jpg


こっちに来ますよ、こっちに。
b0093742_2247175.jpg


ギャー! なにこのチビ!
b0093742_22485446.jpg


な~んだ おっきいくせに大したことないじゃん!
b0093742_22505869.jpg


このチビ 驚かしやがって。
b0093742_22511780.jpg



さ~てお楽しみの動画だよ~

(1)カルガモとは仲が悪いんです。


(2)反抗期


(3)でもお母さんは優しいのだ


じゃまた ( ・ - ・)ノ
[PR]

by field_mark | 2007-08-30 23:44 | バン
2007年 08月 23日
鳥さんらしくなったね~
皆さんお元気ですか、バン兄弟です。
とっても暑いけど、ボクもお兄ちゃんも元気だよ~
だれです可愛くなくなったねって言ってる人は。 (*'へ'*) ぷんぷん 
b0093742_22122347.jpg


ほらほら、ちっちゃいけど羽も生えてきたんだよね~ 
b0093742_22141951.jpg


ボロボロだったお兄ちゃんも、毛が生え変わって綺麗になりました。
b0093742_22153368.jpg


ボクはお母さんの真似して葉っぱの上に乗って遊んでま~す。
ガォー
b0093742_22171571.jpg


コラ!ボクの体越しに羽繕いしないでよね!
b0093742_2219438.jpg


大きくなって一人でエサもとれるようになったけど、お母さんに甘えちゃいます。
b0093742_23142567.jpg


お楽しみの動画だよ~

(1)子バンの冒険
  お母さんの真似して葉っぱに登った子バンの結末は・・・


(2)お母さんごめんなさ~い
  甘えん坊の子バンはお母さんにひっついて行きました。
  でもお母さんの機嫌が悪かったのか・・・


(3)みんな仲良し
  でもみんな仲良しだよ~


じゃまた ( ・ - ・)ノ
[PR]

by field_mark | 2007-08-23 23:57 | バン
2007年 08月 17日
元気だよ~
みなさんお元気ですか、バンの赤ちゃんです。
今日はアップで登場です。
そんなに見つめないで、ちょっと(/ω\) ハジカシー
b0093742_22543783.jpg


ほらほら、ずいぶん大きくなったでしょ。
でもまだ羽は生えてないんだけどね。
b0093742_22563150.jpg


お兄ちゃんは、毛が生え変わり中でボロボロです。(笑)
b0093742_22583373.jpg


大きくなったけど、ボクまだエサ捕れないんだよね~
b0093742_2323988.jpg


お母さん、痛いよ踏まないでよ。
あんたがひっついて来るからでしょ。
b0093742_2345347.jpg


踏まれても、いつもお母さんにひっついてま~す。





じゃまた ( ・ - ・)ノ
[PR]

by field_mark | 2007-08-17 23:25 | バン
2007年 08月 12日
そして1週間
なかなかバン3兄弟のその後を更新できませんでしたが、ようやく更新しました。
では、バン3兄弟のその後、はじまり はじまり~


お久しぶりです、バン3兄弟です。
ずいぶん大きくなったでしょ。
誰です、相変わらずハゲてるなんて言ってるのは。 (*'へ'*) ぷんぷん
b0093742_22431724.jpg


そうそう真ん中のお兄ちゃんがいなくなったんです。
みんな探しているので、見かけたら帰るように言って下さいね。
b0093742_2245172.jpg


最近のボクはお母さんの真似をするのがMyブームなんですよね。
羽繕いの真似っこで~す。
b0093742_22463048.jpg


あっ! お兄ちゃんも真似っこしてる~
b0093742_22472360.jpg


すご~い! お兄ちゃん片足で立てるんだ~
b0093742_2248893.jpg


ボク達は遊んでばかりだけど、お父さん、お母さんは巣作りで大変です。
b0093742_22491786.jpg


ボクも手伝うんだよ。偉いでしょ。
b0093742_2250719.jpg


でもたまには兄弟ゲンカもしちゃいます。
b0093742_2251483.jpg


兄弟ゲンカもするけど、本当はとても仲良しなんだよ。
b0093742_22525525.jpg


最後に、ボク達が動いてるところも見てね。
じゃまた。 ( ・ - ・)ノ



[PR]

by field_mark | 2007-08-12 23:02 | バン
2007年 07月 31日
あれから1週間
皆さん、お元気ですか。
バン3兄弟です。
この前はボクの後ろ姿を見て可愛いと言ってくれてありがとう。
でもそこのあなた、前から見たらハゲてておじいさんみたいと思ってるでしょ。
相変わらずハゲてるけどまだ赤ちゃんなんだからね、(*'へ'*) ぷんぷん

あれから一週間経ちました、ちょっとだけ大きくなったボクを見てね。
b0093742_23544097.jpg


いつもお母さんにくっ付いてます。
b0093742_23551754.jpg


エサはまだ自分で捕れないんでしゅ~(^、^*) エヘヘ 
b0093742_23555296.jpg


でも見てみて、石の上から飛び込めるようになったよ。
b0093742_23563332.jpg


(*_*)ゝイタタ たまにはひっくり返ったりもしちゃうけどね。
b0093742_2357268.jpg


みんなお母さん、お父さんに守られて元気に育っています。
じゃまた ( ・ - ・)ノ
b0093742_23585892.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-07-31 00:27 | バン
2007年 07月 24日
感動巨編第二弾 「はじめまして」 この後すぐ!
はじめまして。
後姿でごめんなさい。
ぼくは誰だかわかります?
b0093742_23291474.jpg





ぼくはバン三兄弟の末っ子です。
今お兄ちゃんたちとお父さん、お母さんが帰ってくるのを待ってるんです。
でも怖いヘビのおっさんがぼくたちを狙ってるのでみんなで見張ってるんです。 (・.・ )( ・.・)ジロジロ
あっ それから頭がはげてますけど、おじいちゃんじゃないですからね。
b0093742_23315133.jpg



ぼくのお兄ちゃんたちです。
いつも一緒に遊んでいます。
b0093742_23463192.jpg



ぼくのお母さんです。
とっても優しくていつもエサを持ってきてくれるんです。
思わずバンザイってしちゃいました。
b0093742_23451059.jpg



巣を作る枯草を持って来ているのが、ぼくのお父さんです。
とっても強いんですよ。
ヘビのおっさんが来ると、追い払ってくれるんです。
ぼくはただ今見張り中。(・.・ )( ・.・)ジロジロ
b0093742_23491331.jpg



まだ生まれたばかりのぼくたちだけど、お父さん、お母さんに守られながら一生懸命生きて行きます。
これからも皆さんよろしくね!
(注:この物語は適当~に作っていますので、配役など深く考えないでね。)
[PR]

by field_mark | 2007-07-24 00:11 | バン
2007年 07月 14日
ちょっぴり嬉しい一日でした。
なかなか更新出来ず一週間ぶりの更新です。
ネタ切れと言う話もあるのですが・・・ "r(^^;) ポリポリ

久しぶりにMy Fieldの池を覗いてみたらバンがやって来ていました。
いつもながら体に似つかわしくないデカ足はちょっとキモイです。(笑)
それと足の付け根部分も赤い色をしているんですね、今回初めて知りました。
この子は人馴れしているのか警戒心も強くなくて近くで撮らせてくれました。

特に珍しい鳥さんでも無いのですが、バンを撮って綺麗に目が出た事が
無かったのでちょっと嬉しい一日でした。(^^)v
b0093742_18362768.jpg


More
[PR]

by field_mark | 2007-07-14 18:52 | バン
2006年 09月 18日
ババン バ バン バン バン ♪o(^0^o)♪(o^0^)o♪
↑タイトルを見て、アビバビバビバって無意識に出た人は
 ( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤ~リ

少し前に近くのため池に行ってみました。
ここはなにを隠そう私が鳥撮りを始めるきっかけになった場所です。
住宅街の真ん中にあるなんの変哲も無い池ですが、中州ではサギ類やカルガモ、
カワウが年中見られます。
たまに見に行くのですが、この間見に行った時にバンの雛を発見しました。
人工的に造られたため池ですが、彼らはこのような所でも逞しく生きています。


水掻きが無い異様に大きな足がちょっとキモイです。
b0093742_16562292.jpg


雛は親と同じような色をしていますが、若鳥は茶色になるのは何故?
b0093742_16564424.jpg


黒い鳥さんは目が上手く出ないですね。今回も・・・(;´д` ) トホホ
b0093742_1657789.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-09-18 17:22 | バン