カテゴリ:シロチドリ( 2 )

2007年 06月 27日
何してんのかな?
ちょこまかと良く動くシロチドリも楽園の住人です。
そのシロチドリが変な行動をしているのを見ました。

その行動とは、突然羽を広げて腹ばいになるんです。
最初はケガでもして苦しんでいるのかと思い近づくと、スクッと立上り、
普通に走って逃げます。
ある程度逃げるとまた羽を広げて腹ばいになるんです。

この行動はどうも偽傷行動らしいです。
親鳥が卵から外敵を遠ざけるため傷付いた様に振舞い外敵の気をそらすようです。
人間相手では卵あるよ~って教えているみたいなものですが、シロチドリは必死なんでしょうね。


こんな感じで腹ばいになります。
b0093742_0234841.jpg


羽をバタバタさせる事もあります。
b0093742_0242185.jpg


近づくと普通に逃げて行きます。
b0093742_0244713.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-06-27 00:54 | シロチドリ
2006年 06月 11日
千鳥足に正体は?
シギチシリーズ第七弾はシロチドリです。
小型のチドリで最も白く見えます。
だからシロチドリ。
う~ん、名前由来問題には使えんな。ヘ(´o`)ヘ

という事で、千鳥足について一言。
この鳥さんは足が速くて、走り出したかと思うと、ピタッと止まります。
この鳥さんが付けたジグザグの足跡を見て、昔の人が千鳥足と言う言葉を考えたそうです。
酔っ払いの千鳥足はここから来たんですね。


   では酔っ払いではないシロチドリさんをどうぞ
b0093742_0243890.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-06-11 00:38 | シロチドリ