カテゴリ:センダイムシクイ( 5 )

2007年 05月 02日
鳥オフ会
今日せんこ~さんと鳥オフ会に行ってきました。
場所はMy Fieldです。
天気がいまいちで、鳥さんの出も良く無かったのですが、夏鳥を何とか見ることが出来ました。
せんこ~さんと色々話も出来て楽しい一日でした。(^^)


◇何とか撮れたセンダイムシクイです。
b0093742_22205354.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-05-02 22:59 | センダイムシクイ
2007年 04月 11日
夏鳥到来
いよいよ夏鳥の渡りが始ったようですね。
先陣を切ってやって来たのはヤブサメ、センダイムシクイ、ツバメ、ノビタキです。
その中のセンダイムシクイが先日大きな声で囀っていました。
今月中頃以降どんどん夏鳥がやって来ると思います。
楽しみですね。(^^)v


◇口を大きく広げ、力の限り鳴いていました。
b0093742_18553893.jpg


◇まだ葉が出ていないので撮りやすいです。
b0093742_1856262.jpg

[PR]

by field_mark | 2007-04-11 19:04 | センダイムシクイ
2006年 09月 09日
かい~の (><)
センダイムシクイも渡ってきました。
今はチヨチヨチヨ ピーと特徴ある囀りはしないので見つけにくいですが、
メジロやカラ類の群れがいたら注意深く見てください。
群れにまぎれているかも知れませんよ。

ずっと羽づくろいしていました。
b0093742_23114639.jpg



お食事中です。
b0093742_2312259.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-09-09 23:17 | センダイムシクイ
2006年 06月 20日
焼酎一杯、グィー
最近鳥さんはほとんどいないのに、山に行ってしまいます。
習慣と言うのか、中毒と言うのか・・・
シジュウカラやヤマガラが姿を見せる程度で、山は本当に静かです。
静かになった山ですが、センダイムシクイさんだけはいつも相手してくれます。
「チヨチヨチヨ ピー」が「焼酎一杯、グィー」に聞こえるかどうかは定かではありませんが、
この声を聞くと必死に探してしまうのでした。

    いつも大きな声でさえずっています。
b0093742_0124132.jpg


    何を思ったか目に前の枝にとまりました。近すぎてあせった!
b0093742_0161565.jpg


    さすがにウグイス科の鳥さんです。
    ウグイスに似てますね、でもセンダイムシクイの方がよっぽど見つけやすいです。
b0093742_0221523.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-06-20 00:31 | センダイムシクイ
2006年 05月 24日
センダイムシクイ
チヨチヨチヨ ピー、葉の茂った木のどこかでさえずっています。
なかなかみつける事ができません。
見つけたとしても、枝から枝へと移動しファインダーに入れる事もやっとです。
ウグイス科の鳥さんは撮影が難しいです。

  やっと全身が撮れました。
b0093742_07735.jpg



  撮れたとしても枝かぶりが多い・・・
b0093742_07351.jpg

[PR]

by field_mark | 2006-05-24 00:12 | センダイムシクイ