人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 28日
あれれ 今年はやっぱり変だな
コアジサシを撮った場所と同じところにシギチがやってきます。
今年は山の鳥と同様、シギチの飛来数が少ないようで干潟は寂しい状況でした。
阪神大震災で地盤沈下し干潟が減少した影響で年々シギチの飛来数が減って来ています。
このチュウシャクシギも来年またやって来てくれるか心配です。
その他のシギチは次回紹介します。

◇こんな姿してますが、結構綺麗な声で鳴くんですよね。
あれれ 今年はやっぱり変だな_b0093742_2303743.jpg


◇好物のカニを捕まえました。
あれれ 今年はやっぱり変だな_b0093742_232135.jpg


◇ハサミや脚を全部落としてゴックンです。ほら、喉が膨らんでるでしょ。
あれれ 今年はやっぱり変だな_b0093742_2335686.jpg


【チュウシャクシギの飛翔写真】
◇×2(600mm) 2倍テレコンを付けるとAFはとっても遅いです。
あれれ 今年はやっぱり変だな_b0093742_2352239.jpg


◇テレコンなし(300mm)
あれれ 今年はやっぱり変だな_b0093742_237955.jpg


それからシギチの撮影と言うことで初めて2倍のテレコンを試して見ました。
上の写真は飛翔写真1枚を除いて全て2倍テレコンを付けて撮った写真です。
2倍テレコンはNikon純正ではなくKenkoのデジタルテレプラスPRO300です。
純正では無く、倍率も2倍なので画質はあまり期待していませんでしたが、1段絞ると
まあまあの写りをしてくれるのには正直驚きました。
ただ晴れた日という条件が付きますが、最後の手段としては使えそうです。

VR328+2倍テレコンで600mm 
35mm換算では900mm これを手持ちで撮れるとはVRは重宝します。



2倍テレコン装着で開放と1段絞って画質を見てみました。
下の写真はもちろんノートリ・ノーレタッチです。
簡単なテスト撮影なので参考くらいに考えて下さい。

◇F5.6(開放)
あれれ 今年はやっぱり変だな_b0093742_23202713.jpg

◇F8
あれれ 今年はやっぱり変だな_b0093742_23204524.jpg


by field_mark | 2007-05-28 00:06 | チュウシャクシギ


<< シギチ      海もいいな~ >>