人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 20日
なぜキツツキは頭痛がしないか
下のメボソムシクイを撮っていたら突然飛んできました。
おお~アカゲラやん!と思いながら写真を撮ってると
ケッケッケッと鳴きながら何処かに飛んで行ってしまいました。
なんかバカにされたみたい・・・

ところでイグノーベル賞って知ってます?
ご存知の方も多いと思いますが、ご存知で無い方のために
「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に与えられる逆ノーベル賞とも
言われる賞です。

タイトルの「なぜキツツキは頭痛がしないか」は今年の「鳥類学賞」で受賞した
研究のテーマです。
たしかにあれだけガンガン木を突いて、頭が痛くならないのかちょっぴり
この研究の内容を読んで見たいと思いました。


■アカゲラさん、初見です。前の枝がちょっと邪魔ですね。(^ ^;)ゞ
なぜキツツキは頭痛がしないか_b0093742_2358431.jpg


by field_mark | 2006-10-20 00:12 | アカゲラ


<< やっと会えました!(y^^y)      メボソムシクイはセンダイムシク... >>